なんか違うんだなぁ

ここ数日、職場で女性が集まると、ワイドショーなネタの会話ばかり。

私も多少は一連の事件はテレビとかで見てたけど、それで何時間も語れるってすごい。当事者でもなければ、被害者でもないのに。実世界が平和な証拠ね。

Jな話も、Yな話も、組織そのものが腐ってるところから始まってると思うから、それに対して個人がどうのこうののレベルではないように思う。

Yに関しては、古くから所属している超ベテランな芸人さんは、あんまりコメントしてない気がする。保身なのかな。

何が一番ダメっていったら、反社会勢力と企業が関っていることなわけで、そのあたりがたぶん、昔はズブズブだったんでしょうね。こんだけコンプライアンスだなんだってうるさい世の中になったのに、その流れを変えずにやりすごそうとした社長の落ち度でしかないと思うけど。

会見の様子だけで判断して、会社をたたくだけではたぶんダメでしょう。中にいる社員が動かないと。

何より、嘘をついた事は本当にダメ。それなのにみんな優しいよね。そのあたりも私にはわからない。あの会見は、情けないというか、悲しすぎるというか。あんな悲しい様子を見たら、もう笑えないじゃん。

なーんてのを、私が話したら、それ以上に「今朝のスッキ〇すごかったんですから!マジ熱かったし」とかって熱く語るAさん、そこに一緒になって盛り上がる新人その1。あー、平和だ(笑)

B社もなかなかなんだから、自分の身は自分で守らないとダメなんだけど、そのあたりはあの2人は気づいてるのかしら。

と、すんごい俯瞰して過ごした今日1日(笑) あたしってほんとかわいくねー(笑)