ザ・カセットテープミュージック

毎週日曜、もうすぐガンダムTHE ORIGINだ~ と待ちながら観る音楽番組が「ザ・カセットテープミュージック」なのじゃん。

BS12の再放送をTVKで流しているそうで、毎回テーマがいろいろあって、基本は80年代の邦楽をとりあげて、ああでもないこうでもないとカセットから音を出して(いるテイで)トークを繰り広げる番組で、私くらいの世代にはどんぴしゃな内容なのじゃん。

以前、佐野元春の特集を見た時に、マキタスポーツの元春愛に感動したので、そこからマキタスポーツを見る目が変わった!

今日は声に出して読みたい歌詞というテーマで、アナウンサーに何曲か歌詞を朗読させてたんだけど、いきなり元春の「Happy man」が、朗読すると、歌詞がさらにわけわからん(笑)あの歌はノリと斬新な歌詞がいいんだよね。わけわからないけど、それもまたよし。他にもボウイのホンキートンキーとか、歌詞朗読するとすっごい違和感(笑)

ちょと今日は尾崎の歌からマキタだいぶ脱線しちゃったので、おもしろかったけど、時間がいつも以上にあっという間だった。

中高生の頃が一番カセットデッキ使ってたけど、テープが伸びるまで聞いて、エアチェックしてはラジオ番組録音してたなぁ。 っていう懐かしさにもちょこっと浸れる番組なので、ずっと続いてほしいなぁ