絶対論感

別館を更新しました。明日はNHKマイルカップだよ~

この頃ネットで記事を見たのをきっかけに、「絶対論感」という言葉がちょと気になってた。

私はこの15年くらいで、あまりにもいろいろな事があったせいで、ロジカルな思考力をどんどん身に着けていった自覚がありまして・・・もとは自発的じゃなかったけど、なるべくしてなってしまった、という感じ。

添削バイトをしていた時に、MECEとか、ロジカルシンキングな事を付け焼刃でも勉強したのは大きかったのかも。

で、B社ではそれを実践できたというか、周りの人の話がおかしすぎるので、どうしてなのかなと振り返ったら、つじつまが合わない世界だったからだとわかったから、とかね。

平たく言うと、「思い込みを捨てれば良いのに」って思う時が多い。それも、根拠や歴史、経験がないのに、思い込みが強い人多すぎるから、なんだけどさ。

それに気づかずに、そういう人同士が話している話を聞いていると、気持ち悪くなっちゃうのかもしれない。記事を読んでいてすごく腑に落ちた。

論理的思考と感覚的思考をどっちも持ち合わせているというのが理想なのかもしれないけど、実際には意識するのは難しい。偏らないように気を付けたい。

記事では、ロジカルシンキングは特訓はできるとあったし、事実私もそうだったから、年を取っても思考力だけは落ちないようにしていたい。

記事はこちら