[*[作ったor食べたもの] ]なんか違うんだけど

母は、何かと食べ物のカロリーのことばかり気にしている。一緒に食事をしていても、常に「これ何カロリーあるの」「これ太るんでしょ」とばかり言ってる。
でも、年々痩せてきているし、もともと筋肉ないから、脂肪でもつけてもらうほうがよっぽど良いと思うのよね。骨が心配なんだもん。もっと光合成したほうがいいし、そのためのビタミンDとか摂ってほしいし。
で、私は、カロリーは気にするけど、それよりもその日1日の栄養バランスとか、その食物の糖分がどのくらいかとか、その糖分はどういうものかとか、そういうほうを気にするんだけど、その話は母には全く通じない。
外食している日は、それ以外で足りない栄養素を考えるとか、ある程度自由に自炊ができる時は、徹底的に普段足りないものを補おうとか、そうやって極端に太りすぎず、痩せすぎずで10年やってきた気がする。

という前置きの後で(笑) ド派手に羽目をはずした外食(笑)



後で総カロリーを知ってびびった、バーガーキングのチーズワッパーセット。全部で1500キロカロリーくらいしちゃったような。おそろしー(笑) 高カロリーな上に、脂質と炭水化物しかないといっても言い過ぎじゃないかもね。でも、美味しかった〜

別の日は、朝ごはん食べた後に、モンブランタルトを。最初のふたくちくらいは、美味しいなって思うんだけど、その先が甘すぎて、頼んだことを後悔するのに、食べちゃうんだよね(-_-)



その後、スーパーで見つけちゃった、仙台の牛たん弁当をゲット。ひもを引っ張って温かくなるやつね(^o^)本当は新幹線の中で食べるのが幸せだけど、家に持って帰っても牛たん弁当は牛たん弁当だ!



あつあつで、めちゃ美味しかったけど、野菜がナッシングな夕食になった(-_-) 

と、ダメダメな食生活もあるにはあるけど、美味しいものはたいてい摂り過ぎる、ゆえに、身体に毒となると思ってるので、月に1度くらいはいいでしょう。と思うようにした。
それより、どうしたら母は、もうちょと栄養について考えてくれるようになるんだか。いや、もう好きなもの食べて、悔いなく生きてほしいっていうのが本音なんだけどね。