[*[アロマテラピー] ]本物みたい!

今日は目の充血がとれないのが気になって、眼科へ行きたかったのに、仕事が思うようにはかどらず、行けなかった(;O;)しょうがないから目薬を買いに行きつけのドラッグストアへ。
ついでに最近入浴剤作りをさぼっているので、市販の入浴剤をゲットしておこうと売り場へ行ったら、どうも怪しげな、でも気になる新発売の入浴剤を発見した。



これ、本当に天然ものなのかしら・・・お値段は350円くらいで12回分なのじゃん。普通のバ○とか、バス○リンとかとお値段は同じくらい。きき○全種をローテしていたのにも飽きてきたので、試しに買ってみた。それにやっぱり、香りは精油の香りが一番好きだから、天然とかって見ると、ついつい気になっちゃう。



このオレンジと、他にはレモングラスユーカリ(うろ覚え)があった。個人的にユーカリとかローズマリーとか、ああいうさっぱりな抗菌系は、父に病院で施術していた頃さんざん使った香りだから、あの時の事思い出しちゃうので、いまだに使わないので、オレンジしか買えなかった。

開封してびっくり。オレンジの精油を使って入浴剤を作った時に、こんなに香りが持続はしないし、精油の香りそのままって・・・うーん、ちょっと怪しいとか思ってる(^^;)。
それに、オレンジだけでなく、マンダリンっぽい香りもするので、香料は合成なのかもな。何が怪しいって、原材料表記がどこにもないことなんだよねぇ。 メイドインジャパンはいいとして、品質は問題ないと思うけど、天然と謳っているわりには材料の表記がないので、普通のバス○リンと変わりないのかもしれない。
でもさ、この値段で本当に天然ものだったら、手作りをするよりもコストはかなり安い。精油は値上げするし、時間だってかかるし、って思ったら、期待しちゃうんだけど、どうだろう。

というわけで、さっそく入れて入浴してみた。あぁ、似てるわ・・・オレンジの精油で作った時と、ふんわり感とか、特有の幸福感ただよう気持ちいい香り、まさにオレンジ!
そして、香りが持続しないところもそっくり!
ホホバオイル配合のわりには、かなりさっぱりとした感触かも。いや、私がババアになって肌の保湿力が弱くなってきてるから、足りないと思うのかも。追いホホバをせんとって感じ。塩ほどじゃないけど、温まる感じはグーですな。
でも安い。こんなに安くてオレンジ感なら、リピありかもしれん・・・うーん。
こんだけぐだぐだ言うなら、早く手作りを再開しろってね(笑) いやぁ、さすがにまとまった制作時間は取れん・・・と言い訳。