[*[仕事] ]これはない気がする

B社3連戦1日目。今日はドクズ(もうリーダーその2から呼び方変更)がいない貴重な日だった。
でも、朝からなーんかドタバタしてて、新リーダーと山形くんは朝から表情が険しかった。私は私で、日曜の深夜に新人ちゃんからメールが来て、今月で辞める話はなくなったことを知らされ、しかも新リーダーから引き留められた事を嬉しそうに語り、辞める理由がドクズのせいなら、これからは一緒のシフトにならないようにすると言われるくらい、引き留められたと話されて、内心キレてた。他にももし私が20歳若かったら、確実に喧嘩したなという話をされて、日曜の夜は穏やかじゃなかった。
どして彼女だけそんな特別待遇になるかわからずブチ切れてたので、そこをぶつけてみた。もし本当ならば、私を含めた女性陣は黙ってないだろうしね。
すると、新リーダーも山形くんも、その時新人ちゃんを引き留めたことは認めたけど、ドクズと一緒のシフトにしないことを確約したわけじゃないという話だった。だよな。じゃなかったらおかしなことになるもん。
ま、そういう話をして、誤解を解いてくれたし、特別扱いなんてしないと言い切ったので、一安心。ますます新リーダーを疲れさせる話をしたけど、お立場上しょうがないってことで、私はいったんスッキリ。
そうそう、新リーダーは現実逃避をする時に、1人でパソコンの前に座ってぼけーっとしているとわかってからは、その様子を見かけたら30分くらい見てみないふりしてほっといてる。
その後、彼なりに気持ちが落ち着くと、たわいもない話をしに話しかけてくるので、お付き合いしていると、だんだんいつもの新リーダーに戻ってくる。
でも、今日はそのパターンはあてはまらなかった。よほど朝起きたことで腹の虫がおさまらなかったらしく、夜になってから朝の事を愚痴りだした。確かに話を聞けば聞くほど、うちの職場では、よそからの圧力ふくめてなにかと理不尽な目にあうことが多い。
ドクズがいると、基本ドクズがだらだらと新リーダーに愚痴るか、どうでもいい自慢話をし続けるかしかないので、新リーダーの話す隙もないし、話す気もないとは思う。
あとは、やっと本題にはいるけど(笑)、15時から22歳新人♀が研修にくるというので、待っていたら、山形くんが「実はおととい、始業3分前に電話が来て、具合が悪いから休むってドタキャンされたので、今日も来ないかもしれません」と言い出した。まじかー(-_-)
で、案の定、始業5分前に電話が鳴ったので、みんなで「うわー、(ドタキャン連絡が)きたーーーーー」と絶叫(笑)。新リーダーが電話をとると、めちゃドライに対応してたので、みんなで笑いをこらえてた。
今日もドタキャン、明日もキャンセル、今月は様子を見たい、だって。あーあ(+_+) まあ、面接時の状況からして怪しかったし、ドクズがゴリ押しして(若い女の子だから)面接させたみたいだし、どのみちまともに働ける感じがなかったのでいいんだけど。
51歳新人♀も、M女史がつきっきりで教えているらしいけど、どうもぱっとしない。それなのに残業しないだの、この業界は興味がないだの、言いたい放題過ぎる。結局これまでと私らは変わらないどころか、新人さんに教えるという仕事が増えて、いつも以上にクタクタになってるだけのような気がする(-_-)
でも、ドタキャンのおかげで、夜はまったり過ごせたし、私も4日ぶりに行ったから、気持ちに余裕はあったかな。
明日からの2日間が勝負というか、明日はもう1人の20歳新人♂が来るらしいので、きっとすごいことになりそうな予感・・・大学生で、某一流大学らしいので、2年後には就職するために辞めるらしいけど、なんでそんなエリートがうちに来るんだろうか(爆) これでドクズの洗礼を受けたら、3日持たないかもしれない・・・とかいう話を新リーダーに言っておいた。
この大学生も、新リーダーとしては採用したくなかったらしいけど、本社からとるように言われたので、しぶしぶ採用みたいな感じだった。そのくらい、本当に人が足りないから、しょうがないというけど・・・どうもしっくりこないけど(^^;)

というわけで、自己目的的思考で乗り切るための一環として、この3人の行く末を見守るとともに、私は心の修復に努めることにした。