幼いふたり

あぁ、今日は残業になってしまった(-_-) それはまあよしとして、お酒飲みまくる前に記事更新しよ(笑)

今日、出社した瞬間に、目の前に飛び込んできたのは、号泣している(ほんとに嗚咽しながら泣いてた)Oさんと、それを囲んでいる山形くんと新人その1。

いきなりなんだこりゃ(^^;)って思って「Oさん!どうしたの??誰かにいじめられたの?」と冗談気味で聞いてしまったら、泣く声がでかくなってしまった(^^;) 誰かにいじめられたんか・・・すごく嫌な予感がした。

ひとまず気持ちを落ち着かせるべく、休憩に行かせて、その間に山形くんに何があったのかの概要を聞いた。

朝イチでOさんと新リーダーが大ゲンカをして、ただでさえこの頃忙しすぎて機嫌が悪い新リーダーが、とんだ暴言を吐いたらしく、それに傷ついてしまったOさんが我慢できなくて、仕事中に泣き出して、止まらなくなってしまったんだって。

もめた理由は、新リーダーが一昨日起きたとある事件をきっかけに、Oさんと一切話すことなく、就職したOさんがもうB社で働きたくないと思っていると勝手に解釈して、退職届を出させようとしたらしい。

そんな話はOさんが寝耳に水状態だったので、話したいと伝えた時に、新リーダーがかなりの暴言を吐いてOさんに大ダメージを与えたらしい。あほすぎる・・・・

その前にドクズが朝一瞬だけ出社した時にも、Oさんに対して余計な事を言うだけ言いっぱなしでかき回して帰って行ったらしく、かなりの無責任。ま、それは今に始まったことじゃなし。

そういうごちゃごちゃが起きた後、私が出社してきたんだとさ。その場にいなくて良かったと思ったけど、止める事はできたかもな、とは思った。

その後、15時に古株さんが出社してくるまで状況が変わらず、職場がお通夜みたいな様子にすぐ気づいた古株さん。入れ替わりで帰るOさんが、古株さんと話したいと言い、そのまま2人は休憩室へ。1時間ほどして古株さんが戻ってきて、何やら気難しそうな顔をしてた。

せめて私だけはしっかりしないと、って、すっごい言い聞かせて(その前の山形くんからの話で、めちゃくちゃ腹はたってたけど)、どうにかしてこの暗すぎる雰囲気を変えようと明るくしようと頑張った。めちゃ頑張った。そうしないと、新人その1がまともに仕事してくれない。動揺するのもわかるけど、こんなにあからさまなんて、ほんとに今までどんな所で働いてたのよ・・・ま、それはさておき。

新人その1は、見事なまでにこの状況・・・負のエネルギーをまともに食らって、仕事の習得度10段階として6くらいは出来てきた仕事が、0になった(T_T) 度肝を抜かれる場面で、ド派手にミスをして、私は変な汗をずっとかくハメに。また人が話しているのを遮って口答えするし、何度も何度も教えた事を初めて聞く顔をしていた。思わず「どうしたの!こんな間違いしたことないじゃない。〇さんらしくない」とか言うのが精いっぱい。本当は違う事言いたかったけど、飲み込んだ。

夜になって、私と山形くんと古株さんの3人体制になり、やっと落ち着いたので、Oさんから何を聞いたのかを古株さんに聞いてみた。

古株さんも言ってたけど、双方の話を聞かないとわからないとはいえ、今の段階ではOさんが明らかにかわいそう。

新リーダーが6月からずっと忙しくて、家庭を顧みず、家の中で別居状態だとか、仕事場以外でも何やら穏やかじゃなかったのは知ってたけど、それにしても、いくら気持ちの余裕がないとはいえ、若い子を泣かすほど傷つけるのは良くないし、本人の意思を確かめることもせずに、勝手にB社を退職させようとしている様子は、かなり良くない。

念のため本人に確認しようと新リーダーにメールしても「僕のせいで泣いてるんです。すいません」としか返事が来ず。

あぁ、今まで何かとかばってきたけど、結局B社にいる社員って、こういう仕上がりなんだろうなぁと、ついに私も本音を解禁!

Oさんは若いし、まだ経験不足過ぎて、こういう人間関係だってきっと初めての事だから、上に立つ者が彼女より大人でいないと。2人してガキってどういうことよ(^^;)

私は、新リーダーがOさんを仕事場で泣かせた(動揺させた)まま、さんざん言いたい事を言った後、「今日は本来出勤日じゃない」と言って、Oさんを落ち込ませたまま帰ったことも頭に来た。これまで新リーダーのマネジメント能力の低さや、従業員の育成にまったく無頓着で丸投げなのも我慢してたんだもん。

とりあえずは、今日の面子が、おしゃべりで下世話な事が好きじゃない人たちだったのは救いだった。3人で「今日の話はここだけにしないとあかん」と同盟を組んできた。あとは、新リーダーに直接会った時に、彼が何を言うか、ってとこだな。

そして21時過ぎてからも、今度は別件で仕事でのトラブルが起きて、ここは真面目に取り組んでどうにか耐えた。こういう事で長時間疲れるほうが、まだマシだわとつくづく思った。

はー、明日しか休みがないのかーーー(T_T) 来週ほぼB社じゃん。すんごいヤダ(笑)