[*[独り言] ]忘れること

これまで辛いなって思ったり、眠れないほど苦しい、悲しいって思ったりした様々な出来事を、どう乗り越えたっけなぁ〜って、ふと考えてみた。

肉体的な事と精神的な事によって、対処は変わっていたかな。そうでもなかったかな(^^;)。ってくらい、振り返るともう何かに未だに取りつかれている思いもないし、悲しかった事はいずれは薄まっていくんだと体感できた。

「悲しみはやがて消えることを知った 喜びはいつまでも輝き続けることも」って、小田さんの歌にもあったように、この歌詞の意味をしっかり消化できる自分に気づき、成長を感じた事もあった。

多くの事柄は時間が解決するというのは本当だと思う。それ以外でも方法はある。人の脳が持っている忘却能力はすごいなって思うし、日々新たな事を記憶して行くたびに、トコロテンのように古いものははじかれていくみたいだし。だから前進できるんだもんね。

夜は誰もがついついネガティブな気持ちに囚われやすいようで。もれなく私もそういう日がある。本当は朝型の生活に憧れて続けている。でもこうやって深夜にこんなどうでもいい事を綴ってる(^^;)。

辛い事を乗り越えることなど、今まで何度もしてきたはずで、ちゃんと乗り越えてきたから今があるのに、また新たな苦しみに出会うと「苦しいよー」って逃げたい気持ちとか、何か言い訳を作りたくなってきてる。
だから無理にでも、強引でも、アホだと思われてでもいいから、楽しい事とか嬉しくなる事だけをいっぱい考えていたい。願ってるレベルな私は、まだまだなのじゃん。
そしてまた乗り越えて、また自信を付けて、ますます高飛車で生意気と思われるようなヤツになってもいい。って思うくらいでないとね!

それはそれとして、暑いのは本当にもう勘弁願いたい(-_-;) これは解決策が見つからん(^^;)