[*[好きな音楽] ]はるかな旅へ

別館を更新しました。明日は桜花賞だよ〜

昨日、理由なく急にゴダイゴが聞きたくなり、そこからいろいろと立て続けに聞き倒してしまった。超不定期だけど、急にくるよね、こういう感覚って。

私が小4の頃、初めて自分で「連れていって!」と叔父にねだって劇場へ行って観た映画が「銀河鉄道999」だった。
主題歌を歌ったゴダイゴは、その前から「西遊記」の主題歌「モンキーマジック」、その前は「ガンダーラ」が売れていた。当時は歌謡曲と演歌、童謡、クラシックは聞いていたけど、それ以外の音が新しかった私にとって、この年に知ったオフコースゴダイゴは、バカみたいにラジオを聴いたり、録音したりと集中して聞いていた。
英語に興味を持ったのも、タケカワユキヒデのおかげといってもいいくらい。何て言ってるんだろう、ってめちゃくちゃ気になって、その後英語をもっと知りたい、もっと話せるようになりたい、って思いでいたので、入る高校もすんなり決まった。

999の前にリリースされたこの歌は、夜ヒットの映像が嬉しすぎて、よくぞアップしてくれたなと感謝しかない。後ろで不機嫌そうなT.みづえが見もの(笑)

当時、Where'll we go from nowってのが、何を言っているかわからなくて、そのもやもやが解消されたのは数年後、この曲が入っているアルバムで曲名を見てからだった。でもまだ意味はわかってなくて、意味が分かったのはさらに数年経ってから。足かけ15年くらいは経ったんじゃないかな。


ゴダイゴ はるかな旅へ(Where'll be go fron now)