[*[好きな音楽] ]あらためて!!『40,50,60,70 喜んで!SACHA KNITZ初ソロライヴ「サッチャナイツ大作戦」 at BLUE MOOD』に行ってきた

サッチャナイツ:vo.岩沢幸矢・杉 真理・鈴木雄大・トラ(平澤成基) with 伴奏:遠藤響子

レポ書きするのに時間がかかってもうた(*_*) 29日にあったから、もう1週間経つのね、早いわ〜
今日はひたすら寝てエネルギーチャージ完了!それにしても暑かったねぇ(*_*)

今回はセトリを控えることはなく(単に筆記具忘れたからw)、お酒もいただきつつ、満喫してきた。

ただ・・・この築地BLUE MOOD、開場のシステムがいまいちわかりづらい。このライブハウスが入っているビルは、普段はオフィス街のようだし、築地市場が祭日でお休みだったせいか、この日はビル全体が閉まっていて、ライブハウス専用の出入口(従業員用みたいなの)しか空いていない事に気づくのにしばらくかかった。
さらに、この日は冷たい強風が吹きすさぶ中だったので、建物の中に入れない辛さ、気温が高いと思って薄着をしていた事もあって、開場までの待ち時間がめちゃ長く感じた。

入場をしてからは、飲食のシステムはよくあるものだったけど、会計の事がわからず、説明もなし。スイートベイジルで慣れちゃったのもあって、これだけはちょと気になったかな。

ランチが遅かったので、お腹が空かなかったからワインとナッツ、あとチーズ盛りだけで。ワインは普通にミディアムなチリワインっぽい感じだった。スモークナッツは自分じゃ作れないのでここぞとばかりにオーダー。

オープニングからサッチャナイツとしての数少ないレパートリーをこなし(笑)、気づいたらもうソロパートの時間になってた(笑)。エーデルワイスにトンピリピ、ミッションインポッシブル、TAKE5、えーと・・・ごめんあとはもう思い出せず(^^;)
4人で歌ってあっという間に終わった気がしたので、早っ!と思わず突っ込みを入れつつ、今度は1人1人歌い、ペアで歌い、と様々なバリエーションを見せてくれた。

サッチャナイツの新曲もあって、皆忙しい中良くやったなぁというのが正直な感想。
個人的にかなーーーり嬉しかったのは、雄大のコーナー。
始める前のMCで、かなり懐かしい歌を歌うって言って、「ブラコン時代の歌を歌う」って言ったので、ファンハウス時代のものかなとか思ったら、なんと「I Wanna Knock On Your Door」を歌ったのだ!そう、A.M.S&Iのアルバム「奇跡はここにあるのさ」からのナンバーよ!!!まさか、今日聞けるなんて!って驚きと喜び、そして結局このアルバム1枚だけで、4人がもう揃う事がないんだっていう寂しさがあった。

ちなみにブラコンってブ○ジャーコンプレックスじゃないよという話で盛り上がってたけど(笑)

後は「愛のうた」も歌った。これってたしか今年の杉まつりでも歌ってくれたような記憶が・・・それにしても雄大もかなり精力的に活動されてる。ライブたくさんしてるなぁ。ライブ終了後に客席に降りて、歓談している様子を見ていたら、何だかとても人懐こいようだし、気さくな方なんだなぁと。ステージは寡黙なのでちょとギャップあって良かった♪

幸矢さんも、ブレバタのナンバーを・・・あぁ曲名忘れましたm(__)m トラちゃんのことは先日興奮している中で書いちゃったので、今日はさらりと。あの後、トラちゃんのことをいろいろ調べて、凄い方だったんだなというのがわかった。

杉さんは、昼間にファンクラブの集いがあったらしく、そんな中ちょとお顔がお疲れ気味に見えちゃったけど・・・薫さんに提供した「Little bird」を響子さんと。あぁあとはみんなで「ウイスキーがお好きでしょ」を歌ってた。

ライブの途中で杉さんが「今日って二部構成なので」と言いだし、それまで知らなかったので軽く驚いて休憩に。
約2時間半のライブ、いろいろ笑わせてもらったし、トラちゃん堪能したし!←結局これ

杉さん以外の方は、ライブ終了後にチケット売ったり、客席にいた関係者の方と歓談していたりと、普段の姿を見れて良かったわ〜 トラちゃんとも数メートル近くまで接近したけど、オクテな私たちはただ黙って見ているしかできなかった(笑)