[*[好きな音楽] ]1/2杉まつりに行ってきた!

※内容追記しました(1/4)


別館を更新しました。明日は金杯だよ〜


吉祥寺の杉まつり2015 〜皆さまにとってこの1年が未年でありますように〜
(紅組)遠藤響子/野田幹子/渡辺かおる/玉城ちはる/峠 恵子/Aisaほか
(白組)杉 真理/村田和人伊藤銀次鈴木雄大山田稔明/東郷昌和/松尾清憲久保田洋司黒沢秀樹/岩澤幸矢/GOMES THE HITMAN

演奏:紅茶キノコ&ゲストミュージシャン
坂本 洋(key)/田上正和(g)/藤田哲也(b)/杉 未来(d)/里村美和(per)/高橋結子(d,per)/清水 淳(d,per)/小泉信彦(Key)/関 雅夫(b)/橋本 哲(g)/星 宣彦(g)/村田彼方(Dr)
ゲスト:渡辺 格(g)/稲葉 智(g)/徳武孝音(g)

今年の紅茶キノコは、紅茶キノコなだけに菌が増殖しましたということで、バックミュージシャンの形態がいつもと少し異なり、ベースの藤田さんはほぼ出ずっぱりだったし、ギターが最大3人で弾く事もあるような大所帯でのステージが多く、それだけでもかなりのお得感だし、音が贅沢すぎました〜♪

それにしても開演時間がおしたので、当然閉演時間も遅くなり(^_^;)去年ほどじゃないけど、なかなかの時間でした。5時間半超の長丁場、初めて休憩時間を設け、いつもながらの中身の詰まった内容でした。

長い内容なので、記憶に残っている事柄を中心に(^_^;)

開場してさっそく席を取り(自由席制)、ドリンクは冷えた身体を温めるべくバタード・ラムにした。

実は私、ホットワイン以外のホットカクテル類は(昔は)邪道だとか思っていたけど、最近は積極的に試そうと思ってたりする。ラムは大好きなのでバタードラムデビューしてみた。めっちゃ美味しくて、思わずお代わりをしてしまった。今バターが高くて、家でもバターがない状態だし、スーパーでも品切れはまだ続いているしで、結構大盤振る舞いな量に感激!バターが手に入りやすくなったら、家で作って飲みたい。おやつにもちょうどいい感じだったし、身体がめちゃ温まった。

約30分ほど遅れての開始。セトリは昨年同様、銀次さんか杉さんが出してくれる事を100%期待して省略(^_^;)

入口で出演者を見た時に、岩澤幸矢と出ていたので、かなり興奮してた。生ブレバタは初めてだったし!
幸矢さん70歳だって!!声変わんないんだもん。ある意味この方もバケモノ(本当にしつこいけど褒め言葉)だし、奥様で歌手のmanaさんもステージに登場!これまた生はかなりのお久しぶりかも。そしてそして、Aisaってこのご夫婦のお嬢さんだそうで、歌声が幸矢さんそっくり!遺伝子おそるべし。親子3人で歌ってました。

そしてもうひとかた、名前だけではわからなかったけど、紹介の時に「バズの東郷昌和さん」と言われて「え、あのケンメリのバズ???」と思ったけど、本人が登場しても確認するすべはなく、家帰ってから確認したら、ケンメリのバズで合ってた。
ケンメリっていったって、当時私は生まれてない(大嘘)し、随分大人になってから知った、ある意味レジェンドなデュオだったので、超大御所の出演にびっくりした。しかも本人たっての希望での出演だというのでびっくり。去年杉さんが曲を提供したことで、今回のステージ出演に至ったようですが、杉さん顔が広すぎるってね。

急遽決まったゲストということで、井上昌己がゲストで登場したのもびっくり。そういえば当時この方がデビューしたのって、杉さんの曲だった。今回はそのデビュー曲の「メリー・ローランの島」を歌ってた。失礼承知で言いますが、昔よりかなりうまくなったんじゃ・・・そうそう、このデビューアルバムって、安部さんとか財津さんとかも提供してたよなぁと、歌を聞きながら当時を思い出してた。

去年衝撃的な姿を見せていた久保田洋司は、今年もさらにパワーアップしてた(^_^;)なんだろ、あれが作っているキャラだったらいいんだけど、その予想ははずれかも(笑)ブログ見るといたって普通なんだよな・・(^_^;)やっぱりあれは作っているキャラクターだという事で落とし込みましょう。

銀次さんは序盤からちょくちょくとステージに出てきていたので、これまでよりも露出度が高かったし、ギャグも冴え冴え(笑)昨年メジャーデビューしたという玉城ちはると、デュエット曲を披露していた。もちろんアンクルジャムのステージもあったし、自身のステージでは「幸せにさよなら」「A面で恋をして(杉さんと一緒に)」を披露。あ、アンクルジャムで「Rock'n Roll お年玉」も演ってくれた!

去年も書いた気がするけど、今年も見ていて一番印象的だったのは、鈴木雄大だった。閉演してから親友と「雄大すごいね」と絶賛。もともと歌の上手い人だけど、衰えのない様子や、むしろ綺麗に伸びてる感じが目立ってた。S.ワンダーのGOLDEN LADYを歌ったんだけど、これがめちゃくちゃ良かった。

村田さんはどうも心配な気持ちでステージを見ちゃったけど、ホール内を完全禁煙にするほど、肺の調子は良くないようで。彼方くんのドラムと、村田の6弦ベースギターでの2人のステージは凄く良かった。今年は親子で全国を回ろうかって言ってた。無理せずのんびりと音楽を楽しんでいって欲しい。1月2日が誕生日のお祝いとして皆で「ハッピーバースデー」を歌うのを毎年恒例にしたいもん。養生して欲しい。

赤組女性陣全員では「夢で逢えたら」を歌い、完全にお水な世界を作ってた。チーママ野田幹子、大ママ響子さん、みたいな。ここに出ている女性陣の声のトーンは、私にはちょっと周波数高いのであまり多くは語らず(^_^;)
ベテラン男性陣で(ユニット名忘れた)、あのキテレツの「お料理行進曲(だっけ)」を歌った。選曲が斬新だし、思いもしない選曲だった。なんか贅沢なキテレツになってた。

杉さんは序盤で「WAVE」を演奏、その後はBOXでの参加と、白組全員で「君は天然色」を歌い、「最高の法則」も去年同様「プロなんだからすぐやって!サビでア〜だから!」」と全員に簡易コーラス指導(笑)相変わらずどたばたながらも、まとめ上げてしまうのが凄いところですな。
最後にもう1曲ということで、先日出た「THIS IS POP」のオープニング曲「ミュージシャン行進曲」を全員で歌い終了。昨年同様「アンコールはないからね!」と言う杉さん。いやいや、十分です(笑)

あ、杉さん!私は律儀でよい子なので、MC中におっしゃった「これ書かないで(SNS系)」という内容、全面カットしてるからね〜(笑)今年は去年ほどじゃなかったので、もっと聞きたかったけど〜

後はたまたま客席を歩いていたサントリィ坂本さんを間近で見て、意外と身長があることがわかった。いつも離れた場所からでしか見てないし、キーボードだから座ってるし。
演奏中にトイレ行こうとしたら、トイレ付近からステージを見ていたAisaを見かけたので一言言いたかったけど、生理現象が勝ちました(^_^;)
同じく普通に客席を歩いている清水淳氏(たしか去年もそうだった)には、話しかけたいけど話しかけられない病が発病してしまう私(^_^;)
後は閉演後には、出口へ向かっている時に、徳武さんとばったり会ったので「お疲れ様でした」と言えて満足。

その後、場所を移動して朝まで酒盛りして帰ってきた〜 あぁ、楽しかった。それに次の日の事を気にしないでオールってのがやっぱいいよね!



また来年もこの時間が持てるといいなっと。無事に終わったので満足でした♪