[*[作ったor食べたもの] ]またサボリで(^_^;)

別館を更新しました。

今日初めて、家でお節っぽいの食べた。いつもは大晦日から年末に作ったものを食べていくんだけど、今回は大晦日にどうしても食べたいものがあったので、お節などの正月用のモノは食べずにいたので。

晦日に何を食べたかったかというと、鴨南蛮そばのようなのを鶏で作る鶏南蛮そばをしっかりと鰹出汁とって作りたかったのだ!紅白の状況を見ておそばを茹でて、鶏を焼いて、と作って、大満足だった〜♪その分、おつまみも控えめに。おそばは杵打ちの半生そばを使った。美味しかった♪


 


で、今日はその南蛮のおつゆを使ってお雑煮風に。手抜き雑煮だけどまあまあだった<鶏入ってればいいという話も(笑)
そして、なぜか麻婆豆腐が食べたかったので作ってみた。まだお節をそんなに食べてもいないのに、お節もいいけどマーボーもね、みたいな。



今夜は大晦日に作ったものをやっと食卓に(^_^;) 筑前煮と、紅芯大根の酢漬、鰤の塩麹焼き、煮豚、伊達巻(巻かないけど)は作って、後は出来合いは控えたけど、どうしても松前漬数の子は食べたかったので買っちゃったし、かまぼこも飾り切失敗したのでごまかした(笑)
伊達巻だけは必ず作りたいと思って、材料はちゃんと準備したのに、肝心の巻きすがカビていて使えなかったので(~_~)仕方なくホットケーキ化したのを作った。これはこれであり。



そんなわけでまた目先の写真からアップしちゃったよ(^_^;)