[*[好きな音楽] ]杉 真理 & Friends「ずっとピーカン!ツアー2016」総集編 〜We Love Kaz〜

2日連続で渋谷PLPLへ。この月末のドタバタな中、睡眠削り祭りな私、連日なにしてるんでしょう(笑)。
でも、あと半日以上は仕事の事なんてほっといて、ライブの余韻に浸りたい。昨日も良かったけど、今日のライブは間違いなく村田さん追悼ライブ続編、みたいなもので、無理して行って良かったって思える内容だった。それに、ライブ中どんなに踊っても疲れないし、この2日間、スタンディングばかりだったのに全然平気。さすが若い頃米米クラブで鍛えた甲斐があったわね(笑)

何が凄かったって、アンコールも終わって片付けが始まっても、お客さんの手拍子が止まなくて、みんなさらなるアンコールを待っていた。もう一度杉さん出てこないかなって淡い期待をしてた。

いつも一生懸命な杉さんを見ているからこそ、今日の凄みには・・・今日のパフォーマンスはこれまで見てきた杉さんの中でも群を抜いていた。3日連続の長時間の歌唱にも関わらず、あのエネルギーに胸を打たれた。

村田さんの歌は、村田さんが歌わなくては、他の誰が歌ってもなんか違う感じになってしまうから嫌だなって思ってた。あの歌い方はだれも真似が出来ないのじゃん。薫さんの時がそうだった。誰がどんなにうまく歌っても、薫さんじゃないと嫌でしょうがなかった。今もそうだったりする。

だけど、杉さんなら許せる気がした。今日のメンバーは、杉まつり縮小版のような、気心の知れたミュージシャンや、村田さんと長く一緒に音楽を演ってきた方々ばかりだったからかな。
湿っぽい雰囲気は嫌いな村田さんだから、明るく笑って楽しい演奏と、村田さんとの楽しい思い出話が多かった。今日のヒットは今話題の「ホテルで歯ブラシ」よね(笑)
それなのに、杉さんたら今日の日の為にって、村田さんとの思い出を歌にしてきてさ、これがもう嗚咽並に泣ける歌で、周りの人もみんな涙を拭って聴いていた。

最近サンソン聞けてなくて、村田さん追悼関連の放送どうなってるかなって気になっていたけど、今日はMCで達郎御大の話題も出たし、どうやらサンソンでもそれらしい話題は出たようなので、大々的に特集がなくても、それはそれで仕方ないのかな、とか思えるようになった。

こちらのライブも後日たんまり書くとして、もうやばい!もう仕事するぞ! 泣きすぎてちょっと頭痛い(^^;)


村田和人 Stay The Young

ずーーっとずっと、ずっと夏。

ずーーっとずっと、ずっと夏。