[*[出張日記] ]4ヶ月前の沖縄

24時間使えるモノレール「ゆいレール」の1日乗車券を使って、何箇所か途中下車をした。時間があまり取れなかったので、県庁前など(よくテレビで出てる国際通りがあるところ)は行かず、一瞬でも首里城を見るはずが…定休日だった(^_^;) すごい偶然に来ちゃったのね。ということで、首里城は次回に。
とりあえずは免税店は行きたかったので「おもろまち」駅へ。まー、暑かった。それしか思い出がない(笑)
これが免税店の入口。どの国も同じようなデザインなんだなぁ。



中もラグジュアリー♪ 広々として快適な冷房、そしてでっかいソファや椅子が多く、そのまま居眠りしてる人もいた。



トイレも素晴らしく広くてきれい。さすが〜



今回はホテルを1泊ずつ別にしてみた。そんなことで遊んでいた私(^_^;) 同じ宿にしておけば移動もせずにいられたのにね(笑)

で、赤嶺駅のホテルは、価格の割には部屋が広く、食事もなかなか。立地もグーだったので、また行きたい。



私が無知なだけだったのかもしれないけど、沖縄のホテルでは、各部屋にエアコン設置が普通みたい。…つまり、チェックインをした時の部屋の暑さといったら、そりゃもう…(^_^;)しかも西日抜群の部屋だったので、結構つらかった。

部屋からの夕日はきれいだった。これで多少は帳消し(笑)



沖縄では、冷たいものというと「ぜんざい」というものがポピュラーで、誰でも食べるという話を聞いた。ブルーシールアイスかと思ったら、それよりもぜんざいなんだとか。カキ氷のあずきに、白玉とかソフトクリームが乗っているようなもの。結構ボリューミーで、実に美味しそうだったので食べたかったけど、機会がなくて断念。普通のソフトクリームを食べようとしたら、このぜんざいソフトがあったので、朝(9時ごろ)から食べた(笑) 自分でも信じられない朝からアイス。



そんなこんなでかなりどたばたな沖縄出張でした。もう少しゆとりがあれば、那覇市内を見れるんだろうし、もう少しリッチだったら、観光客が少なそうな海へ行って、ビーチでまったりなんてのもいいよね。

沖縄回顧おしまい。