[*[独り言] ]備えはあっても

このごろまた地震が増えてきた。最近のって揺れてる時間が長いので、余計に怖さが増している気がする。さっきも寝ていた時に揺れたので、そのまま起きたら寝付けなくなってしまった(^_^;) ブログ更新してなかったので、ついでということで(^_^;)
いったん変な時間に起きると、眠れなくなっちゃうよね〜 しょうがないのでついついアルコールの力を借りてしまうのだった。
この前震度4の地震があった時に、「ついに(震災レベルの地震が)きたか」とかって一瞬思った。いつ大規模な地震が起きてもおかしくないと言われて何年も経ってる。人類にとって、地震や台風といった気象現象は脅威だし、来ては困るもの、嫌なものだと思うけれど、自然の中…地球にとっては普通のこと。むしろ人類が地球をどんどん汚している事実がある。それに、大地が揺れるのは、生きている証拠だし。自然災害はつらいことで、実際に体験をしたらそんな気持ちにはなれないかもしれない。だけど、天災って諦めるしかないって覚悟は出来てるつもり。考え方によってはこの方法が一番良いかなって。病気とか自分が意図していない人からの攻撃によって被害を受けるより、天災ならある日突然理由なくやって来るイメージがあるもん。受け入れる以外ないという気持ちになる。
とはいえ、一応水だけは常に多めに用意しているし、いざとなったら持ち出せるような荷物が入っているバッグもある。だけど、実際にはこんなの役に立たないかも、とか考えている自分もいたりして。そういう考えが浮かぶ前に、ガツン!とでかいのが来て、一瞬で殺ってくれたらそれでいい、って思う。だけど一人で死ぬのはちょっと怖いので、出来れば一人じゃない時がいいな、という贅沢な願いもあったりして(^_^;)
揺れるとどうして怖いんだろうって、さっき揺れてる間にふと考えてた。まっすぐに歩けないから?より大きな揺れに耐えられるか不安だから?家が壊れたらどうしようって思うから? 答えはわからなかったけど、結局は「生」への執着はまだあるようで(笑) これは良い傾向なので良しとしましょう。