[*[独り言] ]無知すぎた結果

現在、沖縄に出張中。去年と同じく「暑い」しか出てこない気候なのじゃん。
たしか昨日の最高気温は、今年に入って初の夏日とかなんとか…関東だったら5月くらい、紫外線の強さは真夏並み。ここまですごいと思わなかった。SPF50の日焼け止め、夏用の化粧品、服も夏物や春物を持って行ったけど、しまんちゅらしき人は日傘差して長そで帽子の完全防備だった。
そして暑すぎて食欲が落ちたこともあって、調子に乗って冷たいものばかり摂っていたら、案の定体調を崩した(+_+)急激な温度変化に、身体が耐えられないんだね。そりゃそうだよね。それなのに冷房ガンガンで氷の入った飲み物が普通に出てくるから、流されないで自己管理しなくちゃダメだった。
それでもこんだけ遠くに来ると、次にいつ来るかわからないからって、ついつい欲張って無茶してでも観光してやろうという気になったところ…
今日は春節、それはハマっこならば多少は認識しているつもりだった。だけど、中華街がにぎやかになるだけで、近寄らなければ無害なイベント、っていう程度の気持ちでいた。
沖縄ではなんだかお祭り騒ぎ。それだけならばたいしたことはないんだけど、お隣の国からの観光客が、連休を使ってどどっと遊びに来る時期らしい。
実は今回の旅では、いつも以上に何度となくこのお隣さんの団体と接触することが多く、ホテルの朝ご飯会場とか、電車とか、公共の場とか、いろいろと巻き込まれてきた。私はこれをガチョウとかアヒル達とたとえてきた。だって、私には「ガーガー」って聞こえるんだもん。かなり賑やかだし、日本の常識とか秩序とか、モラルとか、そういうのは全く気にしない個人主義な方ばかりで、巻き込まれると心落ち着かない。
そんな時に私は観光をしようとしていたのだ!なんて無知。なんておバカな私…
那覇市内のどこにいても、何をしようとしても、ガーガー言ってる声ばかり。私の頭の中では、あの音がスーパーウルトラノイジー以外の何物でもなくて、船酔いならぬアヒル酔いとでもいいましょうか。人道的に問題があると言われても、大人げないと言われても、私はあの民族は本当に苦手なのです。いっそのこと言葉を覚えて、母国語で思い切り注意をしてやりたい!!!と本気で思ったことが数回ありました。
出張の時期を後1週ずらしていたら、こんな思いばかりしなくて済んだのに。ああ、そうよ、どうして先に行っておこうとしなかったんだっけ…うまく予定が組めなかったのと、諸事情で私ではどうすることも出来なかったんだった…いや、仕事しに来てるんだから、そもそも観光しようとか思った段階でバカだっただけなのじゃん。
そんなわけで、首里城メイン入口まで行った段階(頑張って登ったのに…)で、アヒルの大群に飲まれてギブアップ。免税店は2階の化粧品店へねらいうちで、さくっと買ってすぐ退店。商業施設にいられないから、普通のファミレスで地元な方満載な中でランチ。
それもこれも、私の勉強不足ということで、誰も責められないし、ぼやいてもしょうがない。
それにしても暑くてフラフラ、24度くらいある中で、ダウンジャケットとかマフラーとか真冬な装いのしまんちゅな方、偉いっ!!私にはクレイジー過ぎる装いだわ〜。Tシャツ短パンな人もいる中で、この四季の和洋折衷というか、異種格闘技というか、なんつー例えなのかわからんけど、まぜこぜだなぁと思いました。
さらに、胃腸の調子がおかしくなったトドメは、その首里城メインへ行く手前の休憩所にあった冷水器で、アヒルさんが水を飲まずに、ガラガラとうがいをして、水を吐き出していたのを見てしまったから(^_^;)
あの水って巡回するタイプのはずだったよね。日本人がやってたら即注意出来るのに…
そして、免税店のトイレでは、隣同士で用を足しながら(個室よ)ガーガー言ってるのがうるさ過ぎて、しかも洗面所で手を洗っても拭かずにドアノブをがっつり濡れた手で触ったアヒルに気付かずに、その直後触っちゃった私(^_^;)

あ、だから〜〜〜時期ずらせば良かったのじゃん、私!!大反省。罰としてもう少し我慢して過ごします…