こんどこそ、君と!!~小田和正 ライブ&ドキュメント 2022−2023~

昨日NHK総合でオンエアがあった小田さんのライブドキュメント番組は、帰宅した頃には終わっていたので今日観た。

BSでも同じような番組があって、そっちのほうは時間が2倍近く違う(T_T) なんで同じものを放送してくれないんでしょう・・・

去年のツアー(追加公演)はチケットがまったく当選せずに行けなかった。おととしの横浜アリーナ以降は小田さんの姿は見てないし、クリ約もなしになったので、小田さんの姿見たいなぁって思ってる。

追加公演では「緑の街」を歌ったのかぁ。いいなぁ。初監督作品の映画の話少ししてたな。懐かしい。

ご当地紀行を見るのもライブでの楽しみの1つで、昨日のオンエアでちらっと流れてたけど、これももうちょと見たかった~

たしか一昨年のライブ感想記事で、小田さんが何をどう歌おうがもはや大事なのはそこじゃない、みたいなニュアンスの事を書いたような気がするんだけど、そういう気持ちがより増している。

そういえば今頃思い出したけど、一昨年、一昨々年だったかな。まだ普通に歩いてカラオケ行けた頃、小田さんの歌をすごく気持ち込めて歌えたことがあった。

ゲームで知り合った友達が私生活でいろんなことがあってとても落ち込んでいたのに、すぐそばで一緒に食事したり、直接話を聞いたりってのができなかったから、何かして元気づけたいって思ったのじゃん。

そこで、私は小田さんの「hello hello」を歌ってプレゼントをしたというか、その動画を友達に送ってみたのじゃん。

こういう風にあきらかに歌う目的がハッキリしている時の選曲ってすんなりできるし、気持ちが自然に入るのよね。

自分自身がこの歌にかなり励まされたのもあったので、歌の力で他の誰かが同じようになったら嬉しいなとか思って。

その友はすごく喜んでくれて、小田さんのこの歌に触れたのも初めての様子で、1ミリでも励ませたみたいで嬉しかったっけ。

・・・なんてのを思い出しながら番組を観てたら、45分なんてあっという間なのよ(>_<) もう一度書いておこう。BS版のほうをNHKプラスで観たいですっ!!!