使い果たした代償

またしても更新が滞り・・・(^^;)

先々週からシフト通りの出勤がままならず、せっかく付与された有休をすべて使い果たしてしまった(T_T)

それに、先週といい、今週といい、競馬予想も出来ずに過ごしてしまった。競馬中継はちゃんと見てたし、来週からはまた通常運転出来るといいんだけど。

結局リウマチの検査は全く問題がなく(そうだろうとは思ったが)、元々の足底腱膜炎に加えて、足関節不安定症による腫れと関節周辺に炎症が起きているとのこと。

原因としては、去年の骨折時にリハビリをせずに足底腱膜炎で痛いにも関わらず無理をし続けていた事と、年齢によるホルモンの低下で関節に影響が出ている事じゃないかと先生に言われた。炎症(熱)がおさまらないとリハビリも出来ないので、まずは出来るだけ動かさないようにして、動いた後はしっかり冷やして熱をとるよう言われた。

先生は前回とは違う先生に変えてもらったし、ちゃんとレントゲン見て説明してくれたからまあ信頼できるかなと。

炎症が治まるまで安静にしていないと、って言われても、仕事に全く行かないわけにはいかないから困ってしまい、先週職場のボスに相談をした。

通勤時もびっこ引いて歩かないといけなくなってきて、痛い方の足をかばって反対側の足に負担がかかって、足底腱膜炎の方が悪化するのが怖い。

ボスからは今は研修中なので多少のシフト変更はできる事と、思うように勤務が出来ないからと焦ってさらに歩けなくなったら困るだろうから、この際何日か休んで少なくとも炎症を抑える方が良いのではとか言われた。

今の環境でも車いすで通勤している方や、足が思うように動かせない方も働いているので、万が一私がそのようになったとしてもバックアップするから安心してほしいとかも言われた。

あー、なんか超久しぶりにまともな会社にいるんだな私、って、この時しみじみしてしまった。

有休をこんなことで使い果たすのも辛いけど、欠勤はもっと辛いので、ボスの提案を受け入れて、S社はボチボチやっていく感じになった。

ただ、その同時期、仕事を終えて帰ろうとした矢先に大出血が発生してしまい、もう大パニックだった(+_+)

多少の準備はしていたけど、まったく意味をなさず。下着を取り換えるような場所もないし着替えも持ってないしでトイレにかけこんで手持ちとかでどうにか歩けるくらいには立て直した。

季節柄何枚か重ね着していて良かったし、上着とかで隠せたから良かったようなものの、勤務中だったらと考えるだけでも恐ろしい。間一髪だった。この辺りはわかる人にはわかる話かと。

また救急車を呼ぶ騒ぎになるなんて冗談じゃないわと思って、春に病院でもらっていた止血剤を飲んで、着替えたりシャワーしたり洗濯したりと、その日の夜は仕事しているよりもくたびれて放心状態だった( ;∀;)

足の痛みと重なって、更年期ってマジきついんだなと実感中。ずっとこのままってことはないと信じて、とにかくしっかり歩けるようになるまでは気持ち沈まないようにしたいぞっと。

リハビリは週3くらい来てもらえるといいとかって言われたけど、有料だからそんなに通えないんだよね^^;

出血についてはちょうどその数日後に病院を予約していたので、即先生に報告。そしてリウマチを疑われている事も話したけど「違うと思いますけどねー」とか言ってた。んでその通りになったという感じ。

明日は病院かけもちでその後の経過を報告する予定。足の痛みは落ち着く事はなく、昨日勤務後の帰りは駅のホームのベンチで休んだりを繰り返して帰宅した。

家事が思うようにできないのも痛いけど、調子乗って立ってあれこれやってると、30分もたないかな。脚が痛くなってきて変な姿勢になってるのが自分でもわかる。

という感じで、これからの3日間でどこまで立て直せるかわからないけど、せっかく動かないでいいという事になったなら、そりゃもう溜まっているいろんなのを見るしかないでしょ!!と開き直った。

パソコンの前に座ってるのもきつい(うち和室パソコンだから)ので、こうやって更新滞ってしまい、ネタだけが溜まっては積もり、そして退化しちゃうのよね(;'∀')

少なくとも年内くらい?とかは、変更したシフトで仕事をしつつ、痛みと向き合うって感じなのかな。あーあ、涼しくなったら大さん橋に行きたかったのに。ムビナナ観て覚えたTRIGGERの歌を振り付け付でカラオケしたかったのに・・・しばらくは我慢だな(*´Д`)