なくていい緊張感

いやぁ、雨風すごいっすね~。こういう気候元々苦手だけど、今回は特にきついような。

人間はノンストレスになるのもあまり良くないらしいと、どこかで読んだ記憶があって、ほどよい緊張感とかはある方が良いそうで。

とはいっても、自分にとってかなり不快なことについてのストレスは失くしたい。

私の場合は今の生活だと通勤する上での路線運行状況とかによる予期せぬ遅刻と、母の親族についてのあれこれ。

後は細かいことだけど日々使っているビルのトイレ。この頃緩んできたというか、コロナウイルスが完全に消えたわけではないのに手洗い雑になった女子多いぞ!

手というより指先だけちょっと濡らすだけでこすり洗いせず、その手をぶらぶらさせながらドアノブを触らないで欲しい。後からそのドアノブ触る人、かなり不快なんだぞ!と、言いたい場面がめちゃくちゃ多い。

そういうノリの手洗いをしていた人は、かつてはあちこちで見かけてて、その頃から濡れたドアノブ触らされていた私。でもコロナを機にみんなちゃんと手を洗うようになってしっかりふき取るようになったので良い傾向だと思ってたのに。

後は電車の遅延に人身事故、車両故障と、今週は続いたなぁ。朝かなり早く出ても着くのはいつもより遅めだったりした日もあったし、車両故障で電車が止まってしまい、遅延しているだけじゃなくさらにホームに人が溜まっていき、来た電車に乗れないほど満員で数本見逃したりなど・・・帰りつくのがめちゃ遅かった昨夜とかね。

こういうストレスは絶対なくていいやつだと思う。これがあるから都内での勤務は避けていたし、混雑する路線ならなおさらのこと、わざわざ選ばなかったのじゃん。

こういう緊張感、早く何とかしたいぞっと。ただでさえこの頃調子悪いのでこれ以上自分のメンタルおかしくなるようなことは極力避けたい。

さて、いよいよ明後日からはハードな週が始まる。明日は晴れて欲しいなぁ。せめてこの強風どうにかして~ってこの時期いつも思ってる。