子供の頃から

もともとあまり追悼な記事は書かないようにしてる。だけど今日はしょうがない。

・・・だって悲しいとか寂しいとかっていう気持ちを書くのもいいけど、できれば存命の間にいっぱい応援していっぱい記事化したいから。

でも、突然だったなぁ。ついこの前声は出しづらそうだったけど歌ってる姿を見たばかりだったから。

夏にあった「声優と夜あそび」の28時間番組にも、コメントを出していて元気な姿を見たから、抗がん剤治療順調なのかなって思ってたのに。

子供の頃、ロボットアニメをよく見てた。「鋼鉄ジーグ」「マジンガーZ」「グレートマジンガー」あたりは、歌を聴くのが大好きで肝心のストーリーは大人になってなぞったくらいだった。

キャプテンハーロックの主題歌も、凄く格好良くてアニキのボーカルの伸びの良さも相まって聴いていて気持ちがいい歌だった。

JAM PROJECTが始動するって時、ちょっとした話題になった記憶があった。元レイジー(これ知ってる人いるのかな(^^;))の影山ヒロノブを筆頭に、アニキも参戦していた。初期メンバーというか、途中からは多忙で一時離脱みたいな感じだった。

学生の頃、アニキの歌がコサキンラジオで取り上げられて、一時期ちょっとしたブームになった。小さい頃は知らなかった雄叫び系の歌をたくさん知って、歌唱力の高さに関心しっぱなしだった。

渋谷の東急百貨店屋上にアニキのアニソンライブを観に行ったのが懐かしい。生で聴いてもすごいなって思ったっけ。

ここ数年は今までより多少声量が落ちちゃったかなと思ったけど、それでも生涯現役を貫こうとした姿は素晴らしい。

今のアニソンはかなり様変わりしてしまった。これも時代の移り変わりなのかな。50年くらい前の歌を改めて聴いてもやっぱいい。

先日偉大な作曲家の渡辺宙明氏が亡くなったばかり。こうやってまた、昭和の良い部分がまた消えて行った。

 


www.youtube.com