5年は大丈夫らしい

食材を入れている棚を整理していたら、乾パンが出てきた。しかも賞味期限が2017年のもの(^^;)

そうか、8年前くらいに、しこたま非常食缶を買った事があって、ほとんどをローリングストックという名目で期限間近に食べちゃったと思ってたら、1缶取り残されてそのまま5年も放置されてたのね(^^;)

おそるおそる蓋を開けたら、見た目はなにも変化がなく、振ってもカラカラと乾いた音がする。一緒に入っていた氷砂糖やシリカゲルも無事。

食べてみたら、湿気ってもいないし、味も普通の乾パンで、私の好きなゴリゴリとサクサクの食感も問題なし。

そういえば先月も、賞味期限が1年前の水煮ツナ缶を開けてみたけど、何も問題がなかった!

というわけで、賞味期限って消費期限じゃないので、5年前だろうが味とかには問題ないという事を自分で実証できた~(^^)

あとは酸がない食品だったからかもね。トマト缶とかミカン缶とかは、さすがに5年前のは食べたくないと思ってしまう。

たまに食べると乾パンて美味しい。1缶食べきれなかったのでジップロックに入れて保存してる。数日の間に余裕で食べきれる。

ちなみにこれでストックしてる缶はビスコ缶だけになった。ビスコだけでは非常時心もとないので、またお米系のものを揃えておこうかな・・・