[*[作ったor食べたもの] ]思わぬ時にゲット

昨日の女子会(とあえて言っておく)で、M女史が「そういえば、新リーダーからこれKocrispさんにって預かりましたよ」と言われ、でかい箱を渡された。あぁぁ、そうきたか!と内心思った(^^;)
というのも、先週末に新リーダーがお休みの時、家族で伊賀へ行くと言ってた。そして実家の愛知にも寄ってくるって話を結構前から聞いていた。
その時に三重に行くなら「なが餅」が食べたい。でも、いい感じで手渡せる時にシフトに入っていないと、なが餅は賞味期限がたった2日とめちゃくちゃ短いんだよね〜。すぐお餅が硬くなるし、カビが生えちゃうくらい、添加物使ってない生ものだもんね〜。でも、軽くグリルとかトースターで焼いて食べるのが好きなのよね〜。って話をしたのじゃん。
新リーダーはそれを覚えていてくれて、でも、週末から今日まで会えなかったので、M女史に託したらしい。重たいのを持たせてしまった申し訳なさしかない(^^;) よりによって女王様のM女史にそういう頼みごとをしちゃうあたりがすごいけど、まあポジション的には彼のほうが上だからいいや(笑)
そのなが餅を、昨日帰宅後にさっそく開封!消費期限は26日で、あと数時間の命のはずが、触ってもぜんぜん固くないっ!さすがこの低温でカラッティな季節だから延命できてた!


 

何年かぶりに食べたら、あの桑名での辛かった出張がよみがえり、懐かしかった。あの時の味だ〜
そして今朝はそれをかるーく焼いて食べた。ちょっとした梅が枝餅っぽくなるのがいいし、1個が小さいからすごく食べやすい。

で、今日新リーダーに朝会った瞬間に、感激したことと美味しく食べている事を伝え、さらに休憩室には「ゆかり」もあったので、好きなものばかりが差し入れで嬉しい事を伝え、またなんかあったら買ってきてもらおうと密かに願ってた(笑)

明日はお休み。父のお墓参りへ行くので、早く寝ないと。でもやる事がいろいろ(-_-)