40日以上前

そうだ、そうそう、年始の給湯器騒動のせいで、年末当たりからのグルメネタがほとんどほったらかしだった。

R社に対するストレスを発散するのはいったん止めて、撮りだめしていた写真を出していこう。

以前紹介した、奥園サンの超楽々なのに美味しいレシピをいろいろと試してる中、年末にアップされたレシピに助けられてる。ほっておくだけで出来る鶏と卵の煮物なんだけど、これがもう、使い勝手が良くて、作り置きが効くのも良し。特にこの冬の寒さのおかげで、煮物が煮凝りになって、それまたグー!

これがそのレシピ↓


www.youtube.com

 

この醤油煮をたっぷり年末に作り、元旦はお節は作らなかったけど、巻かない&甘くない伊達巻とかは一応用意した。横にちらっと映ってるのが奥園サンレシピの鶏とたまご。

 

f:id:kocrisp:20220215221318j:plain

 

そして煮汁は年越しそばならぬ年明けそば用のつけ汁にして何度か食べた♪ これを食べたくて煮物を作ったといっても言い過ぎじゃない。ネギ焼いて入れて、それがまたうまし。

 

f:id:kocrisp:20220215221616j:plain

 

これなら毎日食べても飽きないくらい、チキラーとして冬の定番にしたい。このころはまだお風呂も入れて幸せだった(笑)

さらにさかのぼること、クリスマス! 普通に出勤していた日だったけど、何か欲しいなと思って、ネットでケーキをゲットした。

マーロウのクルミとなんとか(もう名前忘れた(^^;))のキャラメルチーズケーキ、みたいな名前だった。マーロウのチーズケーキという、当時の私には何だかパワーワードになってて、つい買ってしまったんだよね。

 

f:id:kocrisp:20220215222021j:plain



大きさが4号だったので、3日位で食べきれてちょうど良かった。それに濃厚でもったりとした重めのチーズケーキで、キャラメル味のクルミカリカリした感じと合う合う。

前後してるけど(^^;) 給湯器がおかしくなってから数日経った頃に作り置きしたキッシュ風のオムレツが、この冬思い出深い食べ物になった。

 

f:id:kocrisp:20220121200848j:plain

 

ジャガイモとブロッコリーをわざわざ茹でて(普段は電子レンジ)、茹で終わったお湯で手湯とかしたのじゃん。さらに食器の下洗いにも使った。

普段の倍くらい時間をかけて作って、それをR社のお弁当にしたり、パンにはさんで朝食べた。いつもより時間かけて作った分、無性に愛着がわいてしまった。

はー、しっかし冷えるねぇ。この冬の電気代はなかなかエグいことになってる(@_@)

明日は病院のはしごだ。いつもよりは起床がゆるめになるので嬉しい。もう少し五輪見ていられる!(^^♪