このくらいではまだまだ

一週間過ぎるのが早い・・・(@_@) あ、そうか、祭日があったから余計だ。そう考えると3日しか働いてないのに、だいぶ疲れてるのはなぜだろう(笑)

まー、約5年もゆるめな仕事をして暇な時間におしゃべりするしかなかったような仕事場にいたら、それはもう、気持ちも脳みそも緩んじゃうよね(^^;)

R社では出社した瞬間から、100%集中しないと流れに追いつかない。日々教わった事や覚えた事は忘れちゃうからノートばかりとってたけど、ノートを見返す間に先に手を動かす方が先決みたいな時もある。

でも今日は、他の部署からお手伝い要因が欲しいと言われ、私しかそういう雑務担当がいないので、雑務が多いとそれなりに手がいっぱいになる。

今日は、積み上げられた書類とそれが何列にも連なっている机の前に連れてこられた。説明を聞くと、書類を1部ずつ取って束ねて、先方に渡すためのファイルを作るよう言われた。

全部で140人分作るという事だったので、ひとまず手を洗って(少しの脂でも紙に付くとまずいから)、指サックつけて支度をしていたら「慣れてますね」とか言われた。

えっ、そんなの当たり前じゃん・・・と言いかけたけど、アホの子のふり継続中なのでw「そうですかぁ」とか適当に言って、説明を受けた。

140人分と言われても特になんとも思わなかったら「多いけど大丈夫ですか?休みながらやってくださいね。半日以上かかっちゃうかも」とか気遣ってもらった。

そか、140と聞いたらもっとリアクションすべきだったか(^^;) だって、昔々、1万個分の部品梱包を1週間くらいかけて毎日一人でやったことがあったから、あれを思えば140なんて数字は動じない身体になっちゃったんだもん(^^;) 人生の中であの経験は大きい。

当時は作業しながら「なんで私が」って思ってたし、この作業だけで1週間くらい過ごす毎日が嫌で嫌で、頭の中で何枚アルバム通しで聴いたかな(^^;)

そういうわけで、変にちんたらやってるとかえって疲れちゃうので、1/3くらいやってみて、自分のリズムに慣れたら、あとはテンポ良くやってしまえば、半日もかからないかと・・・合間にのんびりトイレ行ったり、のんびりお茶飲んだりしたけど。

で、結局2時間かからないくらいで終わってしまった。「早いですね」とか言われたけど、急いでやったわけでもないから、そうかなぁと思いつつ薄ら笑いして終わった。

ただ、立ちっぱなしだったので、家について疲れがどーっと出たのは否めない(^^;) 椅子に座って作業したら、たしかに半日かかっちゃうのかも。だけどそれだと進みが遅くてまどろっこしかった。しょうがないわね~

明日は別のお仕事を入れてしまったので、頑張って働くぞっと。今年もう少し頑張らないと、正月にお餅食べれないと困るもん!

そう、5年ぶりの元旦休日なんだもん!\(^o^)/ 年末年始をのんびりすべく、今はできるだけ頑張りたいぞっと。