見分けがつかない

今日は横浜周辺をぐるぐる。意外と人出が多い気がしたし、学生さんが夕方歩いてた。休みじゃないのかな?私立だけ?

そして、どこ行ってもマスクしてる人が9割くらいいるような、すんごい変な景色(^^;)。風邪なのか花粉症なのか新型ウイルスなのか、全く見分けがつかない。てか、みんなマスク買いだめしてるんだね。私毎日なんて使っていたら、10日も持たないくらいしかストックがないから、ストラップのウイルス除去マスクだけで乗りきるつもり。

くしゃみ連発してる人とか、鼻がぐずぐずな人は、明らかに花粉症の割合高そう。新型はそんなにくしゃみ出ないっていうし。

でも、電車やバスに乗った時に、妙に咳き込んでる人が隣に座っていると、かなり気になっちゃう。本当は風邪かもしれないけど、わからないもん。今日何度もそういう場面に出くわして、その都度「ここで移っちゃうかもしれない」とかって勝手に覚悟してた。実際にはどうなんだか。コロナウイルスもらっちゃったかもしれないって常に思って、本当は花粉症が悪化するのを恐れてるんだけど。

目の充血がすごいし、時々くしゃみが止まらない。去年の今頃もそうだった。季節の変わり目の不調の1つだと思ってたけど、もしかしたら軽度の花粉症だと認めざるを得ないといけないのかも。眼科行きたいけど、今、よほどの重症ではない限り病院は行かないようにしてるので、もうちょと我慢。

良く行くスーパーでは、お米売場にお米が何もなかった。今度はお米かい!そのうち買いだめされそうな気がしたけど、意外と早かったな。あぁ、あぶねー、先週ゲットしておいたので助かった。じゃなきゃ数日後からお米なしで生活するはめになるところだった。手製のおからパンばっかりじゃ飽きちゃうし、お米食べないと身体に悪いもん。

ついでにお餅も1キロ買っておいたから、1ヶ月くらいは余裕でいけそう。B社がなくなったおかげで、自炊する時間がゆっくりとれて、お弁当の手間暇かける時間もなくなったから、これだけは助かってる。

単発の仕事の求人応募も済ませたので、どれか1つでも引っかかれば、来週どうにかやれそう。どうか労働できますように。