短くてあと10年

今日で、私の中で優先度がとても高かったでかめの仕事が終わった。めちゃくたびれたけど、もう終わったからいいや

その後は新しい眼科へ行ってみた。半年くらい前に白内障初期との診断を受けて、特にそのことは忘れていたのに、検査中すぐに「白内障ですね」と言われた(+_+) ちょっと忘れかけていた記憶がぐーっとよみがえった。そうだ、汚いものばっかり見てるから、白目が濁っちゃったんだった(*_*) 症状進んでるみたいでショック。

んで、それって毎日コンタクトレンズ使うとか、ほかに何かあかん事してきたせいで、五十路前にこんなことになってるのか聞いたら、主な原因は老化で、年齢は個人差があるんだって言われた。そっか・・・

進行を遅らせる事はできないのか聞いたら「うーん、ないですね」と言われたけど、しつこく聞いたら(←タチ悪い患者w)、紫外線に気を付ける事はこれからも意識していいって言われた。今まで通り高くてもUV加工のレンズは使う方がいいし、マルチフォーカルのコンタクトはやめて正解だと言われた。

白内障手術には、今はかなりお金がかかるから、出来れば遅らせるほうがいいし、視力がどんどん落ちていくのが目安だとかいうから、あとどのくらいはイケそうか聞いたら、「まあ、短くても10年はあるでしょう」と言った。ふむ・・・還暦までなんとか耐えられるなら、それまでにお金溜めるか・・・(-_-)

さらに「アレルギーすごいけど、花粉症大丈夫なの?」と言われ驚愕!!まぶたをひっくり返した時の写真を見せられたら、うほほ、たしかにすげー血走ってアレルギー症状出てるんだけど(^^;) 今はまだ可視化された症状が出ないけど、いつか爆発したら、私も花粉症症状で大変な事になるんだって、やだやだ! これも防ぎようはないけど、せめて人間らしい生活をしていくしかないぞっと。何がトリガーになるかわからんもんな、あぁ、ほんとあたしの人生って毎日がギャンブルだ(笑)

今日はショックが2つもあって、もうお腹いっぱい。とにかく、目を大事に。