ボサノヴァの神を見逃すな

B社勤務中、イープラスのアプリからお知らせが入った。来月、期間限定で「ジョアン・ジルベルト」の2006年東京国際フォーラムで行われたライブを上映するんだって!こりゃ大ニュースだわ。だって、ライブ映像ないんだもん。今回が世界初、唯一の公式ライブ映像なんだって。うひょー

さっそく上映についてチェックチェック!来月渋谷で1週間ほど上映するらしい。初めてのBunkamura ル・シネマ、初めて見るライブ映像、めちゃめちゃ嬉しい\(^o^)/

 ボサノヴァを作った人といっても言い過ぎじゃない、御年87歳のジョアン・ジルベルトの歌声、そして溶けちゃいそうになるような美しいギターの音色、13年前のライブを早く観たくてたまらない~

名曲はいくつかあるし、日本でも「イパネマの娘」とかは結構知名度高い曲にもなったし、小野リサのおかげで、さらに浸透した曲もいっぱいあるかと。

私もいくつか大好きな曲があって、カラオケで大やけどした事数回(笑)。力をうまく抜いて、でも存在感を出すようなボサノヴァの歌唱は、結構難しいのじゃん。

「Corcovado」はカラオケに入ってるのを知ってしまったので、今回をきっかけに練習しようかと思ってる。アストラッド・ジルベルトの歌唱が、なんとも癒されるこの曲、歌詞が素敵なんだもん。この素敵な歌を心から歌えるような私になりたい。いや、いつかきっとなる!(ルフィ風)

 

Corcovado


Stan Getz & João Gilberto "Corcovado"