[*[独り言] ]今週は歴史ウイークか

今日も添削バイト。今日は何だか昨日の教訓が何一つ活かせない仕上がりでまいった(^^;)。私の脳がいかんのもあるし、毎年文句たれてしまうテーマだし、疲れ方がちょっといやーんな感じ。

で、結局昨日の続きを話すほどの余力も時間もなく、作業に没頭して終わった。とりあえずは昨日教えてもらった中のもうひとつ、「ストレングスファインダー」についてだけは、自力で調べられた。
これに限らず、誰でも何でも、「やりました」で終わっていたら、その先には何もないし、何一つ自分の力とか糧にはならないのじゃん。
あ、その前に、ストレングスファインダーは、社会人向けで、自身の強みを明らかにするための自己分析ツールなんだけど、自分自身が持っている強みと弱みについてを、ツールを使って調べることが出来るというもの。・・・ということはわかりました。

自分の強みを活かすためにどうするか、弱みを知ったことでどうするか、どうやって社会人として生きていくのか、という所まで落とし込めればいいけど、たいていの場合は、たぶん「これ受けて自分の強みと弱みがわかりました」で終わるみたい。
学生さんも同じような事があるかと思う。使うツールは違うけど、今の資質を図るための学生さん用のツールを使う学校もあるでしょう。結果を知った後で、自分自身がどうするかの道しるべとして活かしてあげてほしいなぁと思った。
似ている感覚としては資格もそうかと思う。資格を取るためだけに勉強をして、その行為自体は素晴らしいけれど、実際には取れたところで終わる。それを勲章として将来に活かせる場合があるし、そうでない場合は、ただ取得したという満足感だけで終わるパターンがある、という方が私が思っているニュアンスに近いかな。
添削バイトをしていると、いろいろな思いが巡ってくるし、せっかくこういう機会を頂いているのに、結局はただ学生さんを混乱させているおバカな大人にイライラする事もある。
今日は本当に、そのおバカに代わって私が学生さんに謝りたかった。こんなので単位をとらせるなよって言いたかった。毎年そう思ってるんだよな(^^;) 人にものを教える端くれものだった身としては、教わる子供の立場で講義をしてあげてほしいと、ただそれだけをいつも言いたいだけなんだけどね。

で、昨日の続き。深く知るためには、歴史的背景を知らなければ理解ができないとわかった。その歴史的な事としては、日本史の成績が悪すぎた(ほかも悪いけど)ので、今日イライラしたおバカな大人たちを笑えない、モアおバカな私は、ひたすら学ぶしかなく・・・
付け焼刃では語れないので、やっぱりこの話題はやめますわ(^^;)。ひとまずモヤモヤは解消したいので、勉強します。そしてちゃんとわかってから書くとしましょう。

さらに、新たな歴史的な話がでてきた(^^;)。彼に話を振った私がアホなんだけど、彼の博学ぶりを垣間見たことで満足してはいけない気になった。彼の話を理解するには、その内容もわかっていなければ、相槌打てないもん。
あぁ、もっと歴史をちゃんと学んでおけば良かった。恥ずかしいし、馬鹿さをあえて知らせるのも哀しいし、がっかりさせたくないから「それは知らない」って言いたくないけど、嘘はいけないので、知らなかったから勉強になったと言おう。あぁ、人の事を馬鹿とか言ってる場合じゃないわ。ごめんちゃい

てなわけで気持ちだけは切り替えて、明日からはB社労働だ〜 頑張れ頑張れ