[*[仕事] ]当たり年なのか

今日の添削バイトも、何だかめちゃ荒れた(^^;)。荒れたって私が暴れたわけじゃなくて、場が荒れたというか、なぜなのか色々と考えてみたので、会社に進言したい気持ちはある。
今日こそ、平常心でなくては乗り切れない。ここ数週間、何だかこの大学の生徒さんは、どうなってるのか、とか、結構真剣に考えざるを得ないような感じ。

そういえば、以前バイトしてた某大学の時も、高3の子どもと一緒に親が面談に来て、何かと世話を焼いてて、私の時代では考えられなかったっけ。自分の進路とか、自分の将来を親があれこれ言うって、何なんだろうって思ったりしたなぁ。何かと一緒にくっついてきて、子離れしてないっていうか。

今回に関しては、あまりに学生が無気力だし、想像力がないし、学んでない、という感じかな。いくら進路の事なんて考えるには早いといっても、誰のためでもなくて、自分自身のための事なんだから、もうちょと情熱持って取り組んで欲しいものだけど。

おまけに、生徒さん以外でも、今日は荒れてた。私には無関係だけど、基本的に正義感が強すぎるので、見て見ぬふりをしているのも、ちょと辛かった。
自分の仕事分は、しっかり取り組んでもらわないとなぁ。それに、いくらリーダーが若いとはいえ、責任持って仕事一生懸命やってるんだから、上から物を言っちゃだめだし、敬語くらい使ってあげてほしいし、協力しなくちゃダメだよねぇ。どこに何を書くとか、初歩的で同じようなことを何度も注意されても、何年同じこと言われてるんでしょう。いい年して、ちょとあかんな。ランチを持ってこずに、早く帰るのは自由だけど、あまりに急いでいる様子は、現場の雰囲気を乱す。火曜って、この感じと蒸し暑さが辛いので、来年からは火曜出勤を止めたい気がしてきた。
B社のおっさんといい、ここといい、それなりに人生経験を積んでいるはずのメンズが、がっかりするような言動が多いのが、この頃ひどく疲れるのかもね。
あっ、私、今、人の事言えなかったんだった(^^;)。・・・もう言っちゃったよ(^^;)。いい年して同じことを繰り返す私が、どの口で言ってるんだか。そろそろ悪口止めないと。