[*[仕事] ]振り回されるアルバイト達

今日はB社遅番で、ひさびさ最後までさとり君と一緒。リーダーその1は相変わらずやる気がなくて愚痴ばかり。
平たく言うと、今のリーダー職が向いてないと自覚していて、まったく仕事が出来ないのに無理やり来ているから、吐き気するだの身体がかゆいだのと、いつもどこか具合が悪い(^^;)。
私たちはとりあえず目の前で吐かれたら困るから、なんとか持ち上げてやるべきことはやってもらおうと促し。なんでアルバイトが正社員にこんなに気を遣うんだよ!と思いつつ。

さとり君と二人になった時に、そんな最近の出来事をかいつまんで話していた。私とさとり君は、リーダーその2から明らかに理不尽な事で怒られた時のリアクションが似ている。わーわー騒いでいるのを黙って聞いて「失礼しました」とか言うところ。でも本当はこれっぽっちも悪いと思ってないところ。

そういう話の途中で、私が冗談半分で「でもさ、ここでは私が最年長なんだから、理不尽な事を正すためにリーダーとかその他の人を叱りつけたって文句言えないはずなのよね」とか言ったところ、真顔で「そうですよ。言っちゃってくださいよ」と返ってきた。おいおい(笑)
だから「そんなの言わないよ」と言ったところ「ですよね。疲れちゃいますもんね」と言われた。うーん、そこはちょっと違う(笑)

労力は別にいい。言って響かない相手に対して言うつもりがないだけ。時間やエネルギーを費やしてもなんとかしたいっていう気持ちはわかないもーん。
さとり君は辞める決心がついたから、なんだか最近イキイキしてる(笑)。今日も「僕辞めてもいいですよ」と繰り返しリーダーその1に言ってたけど、まったく相手にされてなかった(笑) あぁ、ほんとに罪な奴め。

私は3日勤務を終えてぐったり。昨日と今日はさすがにドーピングをしてしまった。クセになるの良くないんだよなぁ。どこかで薬抜かないと。(言い方が・・・(笑))