[*[好きな音楽] ]本牧メルヘン

この歌、色々な人がカバーしているってのを知ったばかり。私が生まれて間もない頃のヒット曲なので、リアルタイムでは全然知らないし、懐メロとかでもそんなに頻繁に聞いた記憶がなかった。
新しいとこではジェロが歌ってるし、ハコさんも大西ゆかりもカバーしてる。という方々の名前を書くと、だいたいどういう雰囲気か伝わるような。

年始の杉まつりで、なかの綾というボーカリストがここ数年参加してる。若いのにめちゃ昭和臭感じる方で、ムードもあって存在感もなかなかの方。堂々としていたし、杉さんにも気にいってもらえたような。

その方が多くの歌謡曲をカバーしている中に、この曲もあった。女性が歌うと(元々は鹿内孝という男性が歌ってた)よりこの曲の哀しさが、か弱くて儚く聞こえるというか。


なかの綾 本牧メルヘン


年齢的にも、私もそろそろ演歌を嗜む頃かしら(笑)。難しいし息がもたないからカラオケで演歌は避けてきた。でも、チャレンジするにはいいかも。と思い始めましたとさ。