[*[アロマテラピー] ]忌避効果が・・・

この時期、家の中では何かしら焚いてないと、蚊だの蜘蛛だのコバエだの、虫ばっか!特に湿度が高い日は蚊が好き勝手に繁殖してる気がする(*_*)

コバエは、毎週毎週手作りでコバエとりを作ってるので、その手間が本当に煩わしい。しかも作るトラップには、麺つゆとか焼酎とか、いわば私の身銭を切ってるわけだから、ほんまにアホらしい。と思いつつ、毎週コツコツ作っては、まとめて排水溝へ流すこのむなしさ(笑)

コバエトラップも何回も作っていると、気のせいか上手くなってきたような(笑)。だいたいは目分量だけど、効きそうで且つ省エネな量というか、わかるようになってきた。

それでも他の虫たちの宝庫なので、アロマの力を借りてどうにかお部屋から出てくれるようにしてる。そうなると好きな香りばかりでもないので、いまいちくつろげないなぁと思うのもね〜。

ただ、ここ数年、そのアロマの力が鈍ってる気がする。今までならレモングラスとかを焚いて一晩すると、虫が落ちてるとか、いつのまにかうちんちからはいなくなってる、ってのがあったのに、ここ数年は最終的にはベープを点けないとダメになってしまった(-_-)。まさか、最近の虫はアロマの香りに耐性出来ちゃったのかな。

そんなわけで、今夜もいつの間にか家に入ってきちゃった蚊と格闘中(-_-;)