ビール工場見学に行ってきた!

今日のお楽しみは、キリンビール工場見学に行ったこと♪

かなり久しぶりに生麦駅に降り立ったわ~ 忘れもしないウン十年前、某企業で働いていた時に、休日返上で仕事した辛い思い出があって、それ以来電車に乗ってくることはなかったのじゃん。

でも、降り立ったら、ほぼ昔と変わってないので、一気に当時の事を思い出しつつ、それよりも暖かくてビール日和なお天気の中をてくてくとビール工場へ。

工場に着いてからいろいろと写真を撮ったのに、ピンボケでアップできず(T_T) 前よりもめちゃくちゃきれいになってた気がする。

入口から最後の試飲会場まで、めちゃきれいだったし、ハイテクな演出で魅せる工場の作業工程がとても面白くて、結構集中して楽しんじゃった。

f:id:kocrisp:20190312221756j:plain
f:id:kocrisp:20190312221827j:plain

 

以前は、原料の麦とホップの話の時には、生のホップの香りを嗅がせてくれたり、ろ過したばかりの麦汁の香りを嗅がせてくれた記憶はあったけど、今回はグレードアップしてた。

麦の試食があって、その味が麦芽糖を食べているような、結構近い味がして美味しかった!これをうーんと煮詰めると、私が大好きな俵屋の飴になるのよね。あぁ、飴食べたい(笑)

撮影忘れたけど、一番搾りと二番搾りの味の違いを体験するコーナーもあって、冷やし飴みたいに甘くておいしい麦汁の試飲もあった。普通に飲み物として売ったら売れそう。より一層俵屋の飴が恋しくなった。

ホップは中を割って香りを嗅ぐという体験をさせてもらった。苦みのあるアロマ、これがあのおいしいキリンビール特有の苦みになるんだよね~

 

f:id:kocrisp:20190312221939j:plain

 

その後、本当に作っているというろ過装置とか熟成釜、缶に詰めるラインと、平日で稼働している所ばかりだったので、それまた楽しかった。平日に来たのは初めてだった。やっぱ動いているのを見れるのっていいよね

f:id:kocrisp:20190312221958j:plain
f:id:kocrisp:20190312222111j:plain

 

途中でクッキングスタジオっぽいところがあって、これは自分たちでビールを手作り体験できるところなんだとか。ここでビールを作って、6週間後に出来上がった自分オリジナルビールが送られるらしい。めちゃやりたい!!

f:id:kocrisp:20190312222211j:plain

 

缶に詰める工程も、実際に詰めている様子を見れた。この時は氷結レモンを詰めているという話だった。

f:id:kocrisp:20190312222157j:plain

そうやっていろいろなものを見たり、映像で説明を見たりと工場内を歩いて、あっという間に試飲会場に到着~ もう喉がカラカラで、早く飲みたい気持ちが最高潮に達している中での試飲はたまりませんな

今回3杯まで飲んでいいという事で、まずは一番搾り、そして一番搾りの黒、そして一番搾りプレミアムをいただいた。どれもめちゃくちゃ美味しかった~~~ヽ(^。^)ノ

淹れてもらったら、すぐ飲みたかったので、撮影は結構適当になってますが(笑)

f:id:kocrisp:20190312222405j:plain

↓中でも、プレミアムの香りやのど越し、これはちょとたまらんね。こんな華やかなビールを飲んだことなかったかも。出来立てってのも一層美味しさ引き立ててると思ったし、口に入れる前のめちゃいい香りがたまらん!お花とか柑橘とかのアロマが、春っぽいし、すんごい上がる香りというか。

f:id:kocrisp:20190312222348j:plain

そんなこんなで、あっという間に試飲タイムも終わって、解散の時間になっちゃった。あと10分くらいはゆっくりとビールを楽しみたかったな。

その後は、敷地内のレストラン、スプリングバレーブルワリーへ。いやぁ、それにしてもいい天気で、ほろ酔い・・・いや、結構な酔っ払いには外の空気が気持ち良いったら!

f:id:kocrisp:20190312222242j:plain
f:id:kocrisp:20190312222257j:plain

 

内装がおしゃれなレストランで、雰囲気が生麦とは思えないほど。ビール3杯飲んで、結構お腹いっぱいだったので、おつまみものを頂くことにした。ここでもオリジナルビールがあって、それもまた美味しかった!わざと泡がないビールと、これまた華やかな香りできれいな白ビール

f:id:kocrisp:20190312222314j:plain
f:id:kocrisp:20190312222422j:plain

おつまみは、このところ食べたかった燻製の盛り合わせと、春野菜のアヒージョを。これまためちゃ美味しくてビールに合うわ~\(^o^)/

 

f:id:kocrisp:20190312222443j:plain
f:id:kocrisp:20190312222458j:plain

 

昼間から楽しく学べる施設って、いいわ~それがアルコール付となれば、なおさらいい!(笑)

また行きたいなぁ。常連になろうかな(笑)