[*[独り言] ]毎度ながら難しい

今年に入ってから、身内がらみで時間を割いている事が多かった(+o+)。この年代の人は多いのかわからないけど、何かしら親との関わりはある方は多いのかな。ただの日常生活の愚痴なら聞き流せるんだけどねぇ。なんだか面倒な事が続いていた。

去年あたりから母はとある場所でとある女性と知り合いになり、時々顔を合わせるようになって、母の連絡先は相手が把握している状態になっていたそう。

その後、ちょっとした母からの一言で、その女性の態度が激変し、顔を合わせても睨んだりするようになったんだって。母がその女性に何を言ったか聞いたけど、ムスメ的には想像はつく。人によってはイラッとしちゃったんだろうな。娘だって彼女との会話がスムーズに進まない事だけじゃなく、なにかと主観でしか物事見れず&話が出来ない様子に常にイライラしてるんだから(^^;)。
だからといって、仮に母を恨んだとしたら、それはその女性の意識の問題にはなるとはいえ、態度が激変しちゃうってのもねぇ。そこまで露骨に嫌われたら、ある意味わかりやすいからいいなぁとか思っちゃった私(^^;)。

で、それ以来、毎週決まった曜日に(週3くらい)無言電話を1日何回もかけてくるんだって。本当にその女性がかけてきているのか確信はないと思うのに、母はもう決めつけてる(^_^;)。証拠も掴んでいないのに、決めつけてるのは危険なんだけど〜。警察に電話をしてもその程度では事件性は低いという事でとりあってもらえなかったんだって。

私は最初にこの話を聞いた時、そもそも母の家電話が留守電機能を設定していない事と、ナンバーディスプレイ付の電話なのに設定をしていない事は、父がいなくなってから設定する方がいいと言っていたのにしなかった母に、見直しをして欲しい事は伝えた。私が母の家にいって設定するといっても断っていたんだもん。それに自分で一切何もできないし、するつもりもないと言いきるから(^^;)、これ以上何も言えません〜

それでも、取説見つけてくれたらすぐに私が行って設定する、って言ったのに、断られたので「じゃあ勝手にしいや」と言いたいところをこらえて放置しておいた。

その後数日経ったところで、母は自分で電話会社(?)に電話をかけて、ナンバーディスプレイについて聞き、さらに非通知表示の電話がわかるようにしてもらったらしい。月2000円のサービスとかっていうけど何なんだろう。聞いても「よくわからない」と言われたのでこれまた放置。

さらに数日経ち、そろそろお墓へ行く日程を決めようとして電話をしたところ、まだその無言電話が続いていて、毎晩眠れないとか、電話をかけてきていると決めつけている女性の悪口ばかり。そんなので30分も話している様子が、本当に本当にもったいない。
何が困るって、その女性に仕返しをするまで気が済まないとか言い出したこと。一部の母方の親族の最もあかん傾向なんだよね(^^;)。似たような事昔もよくあった。

留守電にしちゃえば電話取らなくて済むし、留守電だとわかったら相手もかけてくる頻度が減るかもしれないって伝えたのに、「留守電が嫌いだから嫌」だと言われた。理由不明。

睡眠時間を削って、時間かけて母を説得する事数回、そんな風に嫌がらせをしてくる人を相手にしちゃいけない事と、わざわざその女性に会いに行くような事は金輪際しちゃいけない事、仕返ししたらさらにおおごとになって、場合によってはもっと嫌な目に合うかもしれない事をひたすら話した。ないとは思うけど、殺人事件にでもなったら、大変過ぎるもん。

私が言ったような同じような事は母の妹も良く言っているらしい。それを聞かずに私にも叔母にも同じこと言ってるんだな。いつもの「世界で一番私が可愛そうで大変病」なんだよね。困ったものだわ。被害者意識が強すぎるんだよね〜。

やられたらやりかえす、っていう考え方をあらためないと、って何度話しても聞かない。その根拠を伝えても、これはきっと血なんだろうな。小さい頃から似たような思考の兄妹たちといたら、そりゃ直らんわな。

しかも、その事を四六時中考えて疲れたっていう、私から見たらなんとも贅沢なお悩み。いいな、他に考える事なくて(笑)。こんな事母に言ったら大変な事になるから言えないし、周りの人も言わないから、結局80近くなっても子ども以下の思考力のまま。ある意味かわいそうなんだが・・・

ここ数年、母子の関係が穏やかになったのは、私がひたすら母の言動について一度は共感して、腹の中がマグマになっていても我慢して穏やかに接しようと努力をしているから。私がどんなに嫌な人に対しても(他人には)優しく出来るのに、母親に出来なかった事を、他人と同じようにビジネスライクな感じで接すれば良いのだと言い聞かせてきた。

そのおかげで多少私の言う事は聞いてくれるようにはなったけど、こうやって新たな問題が起きた時にリアルタイムで関われないから、事後報告されて酷い事になってるパターンが多いのは否めない(^^;)

それでも何度も母に伝えたし、私と叔母と同じことを言っている=「他の人が言っているから、皆がそう言っているから」という母の好きな考え方に落とし込ませようと頑張った。そういう人はほっておけばいつかは飽きていたずらも納まるだろうし、仮にその女性が犯人だとしたら、きっと私生活でのストレス発散のターゲットにされちゃったんだから、一切関わらないようこっちが離れないとダメだって、そんな人の事で残り少ない人生壊されちゃダメだって、そんな話を何度もした。

どこまでわかってもらえたかわからないけど、今月に入ってから特に、こういう事での時間のロス(もうロスと言う)がなかなか厳しいね〜。

ひとまず長風呂してこよ。気持ち切り替えないと〜