[*[独り言] ]覚書がてらのぼやき

別館を更新しました。明日はクラシック第一弾、桜花賞です。珍しく私が桜花賞を気にしているのは、好きだった馬の孫が走るから。そんな時に出勤って辛いわぁ〜

覚書と、吐き出しを兼ねて、今回の母のおうちのトラブルの経緯を。超要約でも十分わかるかと(^^;)。

遡る事1年前、新横浜にあるリフォーム会社(有名メーカーの下請けがメインの会社)が、母の住んでいるマンションの住民に、お風呂のリフォームのお知らせをした事がきっかけだった。
営業責任者Sさんが1件1件を回り、今ならかなりの割引率でリフォームが出来てお得だと営業をした。母はそれを「住民全員がやるもの」と勝手に勘違いして、家のお風呂を見てもらって見積もりを取るところまで、話を勝手に進めてしまった後で、私に一緒に立ち会って欲しいと言った。で、立ちあった。
でも、途中でなんかいまいちだなと思ったし、お金も大きいので、「一旦考えたいから今日はお引き取りください」と、見に来たSさんを帰そうとした。でも、母は「せっかく来てもらったんだし、どうせ古くなってて新しいのに変える時期なのかも」と言って聞かなかった。その営業責任者の目の前で少しあーでもないこーでもないと、恥ずかしい所を見せてしまいつつ、結局ふたりで話した後で、私が妥協した。で、その場で見積もりを取り、後は施工が進んで、めでたしめでたし、のはずだった。

今回、まだ1年も経っていないのに、お風呂の蓋がみるみる変色してきているそうだ。母はSさんに電話をしたところ、「下請け会社の者に見に行かせます」とだけ言われたそうで。母も母で、肝心な部分である、蓋の交換(アフターサービス)して欲しい、今後の流れはどうなってるんだ、とか聞かず、ただ騒いでいるだけだった。
リフォーム後の保証は2年という事も、母は気に入らないらしく、それもわーわー文句を言ったようで、だんだん本来の目的とは離れていったせいで(きっと)、Sさんは具体的な解決策を何も母に言わなかったみたい。
で、今日、どこの誰が来たのかもわからないけど(^^;)、蓋の写真を何枚も撮って帰ろうとしたらしい。そこで母が激怒して「交換はどうなってるんだ」と聞いたら、蓋は有料だから、カタログを見て注文してと言われたそうで。激高してすぐにSさんに連絡をとろうとしてもとれず、カタログに出ていたお客様相談センターの女性は、丁寧に話を聞いたらしいけど、具体的解決にはならず。そりゃそうだ。どうせ私がやっていたみたいな在宅の電話代行レディだろうから。
で、そのレディが別の担当者へ連絡をしたらしく、母に電話が来て(それもどこの誰か、母は確認してない)、月曜に蓋を見に行く、と言われたんだって。またなのか、だったら今日の写真撮影は何だったのかと激高したけど、その担当者は何もわからず、誰からも今回の話を聞いていないからわからないと言われたらしい。で、さらに怒りの頂点の状態で、私に電話をかけてきた。

はい、突っ込みどころが満載ですね〜(笑)
最初に営業に来た会社は、良くあるただの営業で、別に住民全員がリフォームするわけじゃないのに、母が勝手に解釈しただけ。でも、母はこれを言うとめちゃくちゃ怒る(笑)。
そして、今回の様にいわゆるアフターサービスについて曖昧な会社に、お願いをしちゃった我らが悪い。せめて1年経ってないのに部品に欠陥が出た(という言い方をしちゃうけど)事に対して、どう対処してくれるのかを聞けば、騒ぎはこんなに大きくならないんじゃないかと。

母の世間知らずぶりは、今に始まった事じゃないにしても、自分の感情を優先しちゃって、大事な所がどんどんぼやけていっちゃうので、とにかく話していても先に進まない(-_-;)
この数日間、電話で何時間話してやっとここまで話がまとまるようになったか!あぁ、恐ろしい・・・でも、娘が私でほんと良かったよな。じゃなかったら一緒に感情的になって、無駄にお金も時間も使うところだわよ。

怒りを鎮めるのに時間かかるし、7回くらいは同じ話を繰り返すだけで、ちぃとも話が進まないまま、さっき私は、電話口でSさんの名刺情報を読んでもらってメモし、この会社のサイトを調べたら、行けない距離じゃないから、直接行ってしまいたい気持ちになった。
営業マンにアフターサービスの事をいくら言っても無駄だから、アフターサービス担当は誰なのかをつきとめ、今回の流れを話して、蓋は有料になるのか、なるならなぜか、保証はどうなっているのか、を聞けば、この先どうしたらいいかが見えてくるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうねぇ。

なんだろこのストレスとはっきり言える感じは!(笑) もしかしてB社にいる方が平和だったりして?!そうよね、所詮他人だもん。リーダーその2の事でストレス溜めてる場合じゃないもん。身内の事は逃げられない。てか、問題は大したことがなくても、それがなかなか進まないからストレスになるのよね。父は本当に偉かったなぁ。こんなのに毎日つきあってたら、頭おかしくなるし、私は間違いなく精神崩壊だもん。一緒に暮らすくらいなら、死ぬ方がいい。真面目にそう思うわ。

あと2週間我慢して、バースデーの休日は無になるぞ!と心に決め、何とかこの問題が先に進むよう頑張るわよ。めちゃ頑張るわよっ( `ー´)ノ