[*[出張日記]]]西日本おそるべし

昨日から愛知に出張中。昨日駅に降り立った時の私を含めた他の人の言葉「暑っ」「なにこれ」などなど。ほんとにまた梅雨か!といいたい感じ。

常宿にしている(せざるを得ないともいう)宿は、エアコンが各室設定できても、タイマーがないし切ったら暑いけど切らないと寒いという、微妙に調整が難しいところ。ってか、名古屋で良い宿に泊まるとすると、他県よりも限られてきてしまうので、ここは我慢。

朝食も全く期待できず。私が一番苦手な、加工しているスクランブルエッグが出てくる所なんだった。久々で忘れてた(^^;)

このまったり感というか、いかにも「人工的です」みたいな味がめちゃ苦手。米もうまくないし、味噌汁は自販機だし、自販機から出てくるお味噌汁の赤だしが美味しくないし。さらに他にたんぱく質がないので、仕方なくこの苦手なスクランブルエッグをお皿に取って、あとはひじきとごちゃまぜにしてどうにか流し込んで栄養補給。
何年たっても変わらないこの献立は、たんぱく質さえ増えたら、我慢できるんだけどなぁ。茹で卵でいいから増やしてほしい。すべてのおかずが出来合いを大きな器に入れているだけだからちょっとエサな感じが辛い。


お昼は、今回こそ「蓬莱軒」でひつまぶしを食べようと意気込んで頑張っていたのに、ランチタイムに間に合わず(T_T) あと20分早かったら・・・(+_+)

仕方なくスガキヤにしよって思って名駅に行ったら、頼みの綱だったスガキヤがなくなってた(号泣)
あとはエスタにあるちょっと良いスガキヤしかなかったので、腹減り限界だったのもあってそこへ行ってきた。

スガキヤラーメンに400円も出したことがないので、戸惑ったけど、餃子セットにしてみた。

ラーメンのチャーシューがちゃんとしてる!!!(笑)
麺とスープは安定感あるスガキヤのラーメンだけど、それ以外がちょっといい感じになってるんだね〜。

餃子は210円とかなりお手頃な割に、にんにくがっつりな好きなタイプだった。

あぁ、あとはイオンに行かないとスガキヤにありつけないのか・・・明日行けるかなぁ・・・

と、気づけば結局スガキヤな食生活になっとる(笑)

仕事の合間には、最近はまっている叶 匠壽庵の茶寮があったので行ってみた。薄茶と薯蕷(じょうよ)饅頭のお上品なセットが嬉しかった♪
お饅頭の皮は山芋を練りこんでいるとの事で、ふんわりと、でもしっかりとした味わいで優しくて癒された〜(^O^)



げげっ、日本橋(東京)にあったんかい!!ま、いいや。わざわざ日本橋に行く事の確率の方が低いし。


てなわけで、明日はこんな朝食(失礼!)ではメンタルがやられてまうので、名古屋ならではのモーニングめぐりでもしてやろうかなとか思ってるところ。大雨降るらしいので、コンパルにおさまりそうな予感が99%(笑)