[*[独り言] ]土日も働けるモチベーション

今年は台風少ないみたい。とか思っていたら、一気に3つかい!極端だなぁ(^^;)。明日からの動向がかなり気になる。

このところはゲリラ豪雨のほうが威力がすごすぎるので、台風は風に気を付ければ問題ないような気になってきた。
神奈川は水十分足りているし、利根川水系じゃないから他の首都圏と違ってまず枯れることがないので、他の地域にまんべんなく貯水させてあげてほしいと思う今日この頃。

今日も副作用のせいで、昼間は使い物にならなくてエアコン効いた部屋で寝て、夕方近くになったらライターさんがめちゃ働きだしたので仕方なく私も頑張ることに。

このところ五輪の影響もあって、モチベーションについていろいろと考える機会が増えたんだけど、こうやって土日も頑張ろうとしてくれる人がひとりでもいれば、私も頑張りたいのじゃん。

私が担当をしているライターさんは、仕事だけに時間を使える人ではないので、こちらもいろいろと事情は理解してなんとか稼働してほしくて工夫している。そういう事をわかってくれるライターさんが1人いて、責任もって最後まで仕事をしてくれるので、請け負った側としてごく普通の事だけど有難い。「ごく普通の事」とあえて書いたのは、この普通を守れない人が多すぎるから(^^;)。

先日親友が言った言葉で名言だなって思ったのは「フリーランスと自ら言うなら、ちゃんと責任は果たしてもらいたい(文言あいまい)」って言葉。ほんとにそうなのよね。このご時世ライターとかフリーランスって肩書きは、格好良くもなんともないんだぞ!エセばかりだからな!と個人的に思っているので、よりそういう気持ちが強い。

たとえ会社のやり方が酷すぎたとしても、まずは与えられた仕事をこなして、その上で文句を言えばいいけどさ。文句だけ言うだけ言って消えるってのは最低の行為だと思うので、そういう人が多い事が嘆かわしい。同年代とか主婦が多いのもかなり悲しい。

辞めないで続けるモチベーションは人それぞれあるけど、この年齢になると報酬以外ないという事もある。もしくは報酬とやりがいある仕事かどうかバランスがとれている、というのだといいよね。

誰かの為に仕事をするなんてナンセンスだと思っているので、そのあたりもね〜。それこそメダルが獲れなくてごめんなさいとかって謝るのってすごく変。五輪に出場する為に努力を重ねてきたんだから、誰に対しても謝る必要なんてないもん。

立ち位置によって、このあたりを見失うのかなぁ。働いて収入を得ることは、努力も苦労も、自分自身の頑張りも、強制されてするものじゃない。会社の為に働くなんて綺麗ごとも必要ない。全部自分の為しかないじゃん。

というわけで、待ち時間に長々最近のストレスを吐き捨ててみた(^^;)