[*[仕事] ]肉を切らせて骨を切る

今日は少しでも早く帰りたくて、10時出社なのに9時半に出社。たった30分だけど、社長は12時過ぎに来るんだから、それよりマシでしょ〜。

ところが、全体連絡が来て「今月、今のようなペースでは全然納期に間に合いません。土日出勤や残業を積極的にしてください。休み予定の日も来てください」だって。しかも目の前にいるのにメールで。直接言ってこいよ、と、さすがに思った。

まるでうちらの仕事が遅いみたいな言いっぷり。本当は来るもの拒まずで、ライターの数考えずにどんどん仕事請け負ってるくせにぃ
日々の進捗状況もわからないし、全体の出来っぷりもわからない。業務計画とか、目標設定って言葉を教えてあげたい。

そうそう、社長は副業をしている事が判明した。1日の中で「ちょっと出かけてきます」とだけ言って2時間くらい戻ってこない時や、何だか知らないけどえらい速度でタイピングしているのは、どうやら副業のためらしい。そこで経営のバランスを取ってるのかもしれないけど、実に非効率、そして労力の無駄遣い。

私が気がかりなのは、土日も残業も普段と同じ時給なこと。あとは超草食で偏食な男子がいるんだけど、その子が「お昼の時間は(食べないから)いらない」とか言っていて、その分給与に反映をして欲しいというのは断ったのに、「僕から『昼休みを取りなさい』とは言えない」って古株ちゃんに言ってるんだって。なんじゃそりゃ。あんたが言わずに誰が言うねん!

ちなみに、早く出社をして、その分早く帰るのはありだけど、度が過ぎるのはNGという、ふわっとした括りしかない。12時に来て休憩取らずに19時に帰るのもNG。違いがわからなーーーい(+o+)

結局今日も残業。本当は仕事があったのに、キャンセルして明日行くハメに。そしてダッシュで帰り、ぎりぎりでテレオペ業務に間に合った。ふー。

時間外労働や休日出勤時のお給料のことも、休憩時間のことも、労基法違反だって社長は知っているんだって。社労士もいて、その人と口裏を合わせてなんとかやりくりしていると、古株ちゃんから聞いた。彼女曰く「知ってるって言われたら、もうそれ以上こっちからは言えないわよね〜」だって。労基法わかってて無視って、なんとも罪深いなぁ。

さらに、今の業務フローが、ちょっとしたデジャブー感じるくらい、話題になった前社と似ている(^^;)。非常に良くない状況。ライターが力不足で書けないお題はぐぐって、色々な所からのええとこどりってとこね。だから文章がおかしすぎる。でもライターへの指導は一切しない(辞めちゃうからダメ出しはしたくないんだって)というから、編集に全負担がかかりまくり。もしかしたら〇e〇〇より酷いかもしれない・・・

というわけで、残業を大いに出来るなら、稼がせてもらうわよ。ただし、仕事のペースは落とすし、文句も言わせない。元々休み申請してる日は変更しない(というより物理的に出来ない)。無理させてるのに、報酬は変わらず、くたくたになってるのに強制的に労働を強いられた、とか言えるもんね。証拠残してこういうこと言っちゃうなんて。ほんと後先考えないで思い付きだけで動いてる。おばかさん〜

そして、過労で誰か倒れちゃえばいい。てか誰かはかわいそうすぎるから、私がそうなってもいい、ってくらい、正攻法でやっつけられない悔しさをぶつける場所を探してるところ。表題のことわざを本当に使う時が来るなんて〜

ますますホルモン太りが進みそうだなぁ〜。成長ホルモン出したいよ〜!こういうの、男性はわからないからね。この年代のきつさとかって。女性の事を軽く見ている人が多すぎると感じる今日この頃。
別に労われとは言わないけど、20代と同じようなクオリティを求めるのはちがうでぇ。一回り年齢が上ってどういう事なのか、いずれ身を持って経験して、あたしに冷たくあたったことを後悔した頃には、あたしは死んでるわい(爆)

こんなブログ打ってる間に寝ろって感じなんだけど(笑)。さすがに笑えないし、私も久々お怒り気味〜