[*[好きな音楽] ]太陽のように

今日は途中からだったけど、杉さんのラジオを聴けた。もちろん村田さんについての話を中心とした番組になった。
私は、メールを入れられなかった。どうにか明るく番組進行をしている杉さんの声を聞くので精一杯だった。

村田さんを形容する時は、本当に「太陽のよう」という言葉が良く似合う。誰にでも気さくで優しくて、さわやかでおおらかで、人として尊敬してた。
握手して言葉を交わした事、メール、ライブでの楽しそうに歌う姿、どれも忘れられない思い出になった。
他のアーティスト程ライブへ足を運べなかったから、もっともっと村田さんと接している時間が長い方々に比べたら、たいそうな事を言える程じゃない。
だけど、あのボーカルは本当に好きだった。村田さんに限らずだけど「もっと売れてもいい人なのに」と思える方の中に入っていた。

今日のラジオを聴いていても、リスナーの方からのメールメッセージは様々だった中、村田さんは湿っぽいのは好きじゃない、いつも明るくて太陽のような人だったから、これからも太陽のように私たちを照らしてくれるでしょう、って(言葉じりは多少違うけど)のがあった。
辛いことがあった時に村田さんから励ましてもらった方もいた。楽しい会話、口癖、いろいろなエピソードを聞いた。

私ったら思わず安部さんにファンメール入れてしまった。今日のラジオでも、杉さんがいろいろなアーティストに電話を入れた話をしていた。
7月と8月には追悼ライブをするとのこと。ご子息の彼方くんからの情報を待つとしよう。

明るくお別れ、ちょっとまだ出来ないけど、もうちょっとしんみりさせてもらいます。