オネスト・アイ presents 杉真理ライブ2019“MORE”MUSIC LIFE in 渋谷マウントレーニアホールPLESUREPLESURE

杉真理(Vo&G)/藤田哲也(B)/小泉信彦(Key)/橋本 哲(G)/杉 未来(Dr)/高橋結子(Perc)/清水 淳(Perc)

 

f:id:kocrisp:20190810234155j:plain

 

お花も豪華~

 

f:id:kocrisp:20190810234211j:plain

 

簡易セットリストですんませんm(__)m

アニーよ目を覚ませ!/恋愛狂時代/LONELY GIRL/バイバイウサギ君/Presious Friend/ウイスキーがお好きでしょ/君を想って/Once upon a time in George's Town
This Life/Who can save the World/Imagination/翼と風/平和な人/いとしのテラ/世界の中心/YOUR KISS/ミュージシャン行進曲/K氏のロックンロール/最高の法則/コロンブス

アンコール1 She's got a diamond アンコール2 永遠のシャングリラ/WAVE/
太陽が知ってる

 

↑なーんか足りないような気がするけど、間違えていたらすみません!すっかり盛り上がり過ぎてメモ取りがおろそかに(^^;)

今回も企業スポンサーのライブ。この前と圧倒的に違ったのは、ブラスセクションが入ったサウンドだったこと。初めて、杉さんのライブでトランペットとサックスとトロンボーンが入った音を聞いたかも。めちゃくちゃ格好良かったし、演者も楽しそうだし、杉さんもすっかりテンション上がってるしで、「今年のライブの中でメインイベントだ」と杉さんが言ったように、前回を上回るような素晴らしい演奏の数々だった。まいりました!

その方々のお名前を控えそびれてしまって、名前が書けずごめんなさい!m(__)m 小泉さんと知り合いということで、演奏がとても楽しそうだった。えーと、ノーブラだっけ(笑) という名前のトリオになったとかで。

杉さんは相変わらずパワフルだったけど、少しお疲れ気味のような・・・激暑い日に加えて、ホール内の乾燥がすごかった。ちょっとカラカラ気味だったので、ボーカル大変そうだった。

そんなときでも、お客さんを楽しませようという気持ちは、十分に伝わってきました。MCが面白いのは相変わらずだし、特に今回は、というか、今回も、しみじゅんさんがいい味出してた!今年のテーマは「殺し屋」だったなんて、8月になってから言われても、もう残り4か月しかないじゃん!(笑) 殺し屋を意識した衣装に、はけるたびにポーズする姿も素敵~ 正直に言うと、しみじゅんさんを2割以上は見てましたわ。

先日のライブに続いて「MORE」がついたので、追加公演だから、セトリもあまり変わらないかなぁとか思っていたあたしが甘かった。そんな事はするわけがない杉さんだもんね。

のっけから総立ちになってしまい、恋愛狂時代はまさかの選曲だったので、本当にありがたい。ついついフルコーラス歌ってしまいました。

ニューアルバムの中からももちろん演奏してくれた。This Lifeは、Sentimental Dancingっぽいキラキラさが心をくすぐるし、村田さんを思って作った平和な人は、気持ちをかみしめて歌う杉さんの姿が見えなくなる。この前もそうだった。村田さんがいなくなって、もう3年?!早い・・・

ふと思ったのは、夏休みの宿題とか、素敵なサマーデイズとか、いわゆる夏の定番曲ではない選曲だなぁって事だった。

デビューから42年、その前のアマチュア時代から数えたら、45年くらい?の音楽人生の中、大御所というかマエストロと呼ばれるようになって、それでもアグレッシブに新作を出し続ける杉さんには、常に脱帽、常に尊敬、そしてこの時がずーっと続けばいいのに、っていつも思う。

アンコールは、WAVEで締めくくる予定だったみたいだけど、盛り上がりがすごかったこともあってか、もう1曲といって太陽が知ってるで終わった。こういうセトリになったのって、今までの「夏だぜイエーイ」みたいなノリから少し落ち着いた大人の夏になったような、おしゃれな雰囲気になって、それまた新鮮だった。

んで、個人的にはWAVEが染みたなぁ。これはアルバム1曲目に入ってるので、印象としては今までは「始まり」の色が濃かったけど、今回聞いていたら「最中」って印象になった。

10月にビルボードで茂さんとライブが決定したって。あぁぁぁ、お金が・・・(T_T) あれ、アルバム30周年はないのかな。年内どうなるのかなぁ。気になるぅ~~~

 

村田和人「二人乗り」杉真理「WAVE」  村田和人&杉真理シーサイドライブ HD版

 

あ、そういえば、アンコールでみんなが客席に飛ばしていた柔らかいフリスビー?! を、もらってしまいました。これでアイテムは2つ目。違う方から頂いているので、全メンバー分をそろえたくなってきたぞー!ヽ(^。^)ノ

 

Music Life

Music Life