[*[作ったor食べたもの] ]ここまで成長しました

先週の講師のお仕事のランチは、がっつり食べないと1日体力が持たないので、あえてタンパク質と炭水化物たっぷりめなものを選んでた。

例えばこんな感じ。親子丼がっつり!



私は小さいころから半熟卵が苦手だったのに、ここ数年で随分半熟卵に対して寛容になった(笑)。
旅先のホテルの朝食で、かなり半熟のスクランブルエッグとか温泉卵とかが出ちゃうから、栄養摂るためにって我慢して食べていたら慣れたんだと思う。だからまだ「美味しい!」というほどでなかったりする。

それでも、こういうものもすんなり受け入れられるようになった。チキラーだから親子丼はそもそも好きで、自分で作る時は結構しっかり卵を固めていた。
いい卵だと、こういう半熟で美味しさがわかるのかも。・・・とかいうくらいまで、半熟卵を味わえるようになった!成長したで〜(笑) やっぱ、普通のブロイラーの卵ではあまり深さがないというか、調味料の味の方が立ってる気がする。とかいうのもわかるような余裕も出来たぞ!

とはいえ、白身がほぼ生だったりするとよけちゃうんだけどね。卵かけごはんも基本は黄身でしか食べたくないし・・・

45歳過ぎてからは、卵は1日1個を心がけ、場合によっては2個でもいいんじゃないかとか思ってる。2個だと出汁巻作ったらぺろっといける。

というわけで、明日の朝ごはんは出汁巻食べたくなってきちゃった〜(^^♪