[*[仕事] ]まるで貝のような

デヴィッド・ボウイの訃報はびっくり。格好良かったなぁ。グラムロックってのを知るきっかけになった方だった。

この連休は、初めての試験監督アルバイトで、早起き(5時)が辛かった〜それだけクリアできたら、結構楽なバイトかも。問題は期間が決まってる(常時仕事がない)ということくらいかな。
後は暇過ぎて(^_^;)、私の場合すぐに飽きやすいタイプに入ってしまう部類の仕事かも・・・

とはいえ、初めての現場は新鮮だったし、変わった人が多かったので面白かったし(爆)、新人には優しくしてくれたので、あまりベテランにはなりたくないなとか思ったりした。

タイトルは、その時接した中学生の子たちの印象。何を言っても無反応で、挨拶もしないし、自己主張を一切しないので、本当に困った。

例えば、あまり細かい事書けないけど、該当者は手を挙げて知らせるように何度か言っても、その場は何も反応がなくて、時間が経過して私が職員室へ行こうとして歩いていると「すいません」って追いかけてきて「さっきの○です」と言いに来るという(^_^;)。

皆の前で手を挙げるのが恥ずかしいのかな。でもさ、後からこうやって直に私を追いかけて言いにきて、私から「早く言いなさい」と叱られるくらいだったら、先に手あげておく方が良かったんじゃ、って思うけど(^_^;)
何とも非効率というか、私の中には一切ない事なので、相手の立場で考えてあげる事も出来なかった。

後は教室の暖房が効きすぎているようで、上着を脱ぐ子が多かったから「暑い?温度下げましょうか?暖房止める方がいいですか?」と聞いても、シーーーーンとしたまま(^_^;)。再度聞いても反応なし。これは困った。
思わず「何かリアクションしてくれないとわからないです」と言っても、何も言わないし、目をそらしてしまう。困ったなんてもんじゃなかった〜

最近の子はみんなこうなのかな。普段大変じゃないのかなぁ。と素朴な疑問が多々出てきた。なんでもかんでも自己主張する事はないけど、聞かれたことに対しては答えるべきなのではないかと思ったのじゃん。親御さん、お願いしますね〜って感じ。

そんなこんなで、暖かいお風呂が実にありがたい夜になりましたとさ。いつも以上にね。