もう気にせずに

今日の午後から夕方にかけてのB社は、久しぶりにすんごいドタバタしたし、久しぶりに激レアな体験もできて、あの職場では刺激しか求めていない私としては、大満足(笑) でも、すんごい疲れた。

どうしても急な事態で急いでいる時は、新人には全部任せられないし、じっくりと教えている時間も取れないので、既存の男性陣も自然と慣れている人へと仕事を振ってしまうのはしょうがない。

せめて、なんでドタバタしてたのかとか、どうやって対応するかを、ドタバタが終わって落ち着いてから説明しようと心掛けてる(誰からもそんなのは教わってないし頼まれてないけど)んだけど、今日もそんな感じで、「さっきのはね」と新人その1に状況を教えておこうとしまして・・・

この頃の新人その1は、すっっっっごく態度が良くない。私が話している時に目を一度も見ないで、下を向いて「はいはい」って聞く。 で、たぶん話したこと伝わってない。さっきもそうだった。後から古株さんとか新リーダーに、私が話したことと同じ説明を受けて、初めて聞くような顔をしてメモを取ってる。

かといって、そういう態度を見てるとやる気がそがれるからって、何も教えないでいたら、たぶん私は意地悪なヤツになる。相手から私に何も話しかけてこないけど、私は(本当はどうでもいいと思ってるような世間話でも)何か話題を振ってコミュニケーションを取ろうとしてる。でも、目を見ずに「あぁそうですか」って返されて、そこで会話が終わる。一切拾ってもらえないし、話を広げようともしない。そんなに嫌いなら、別にそれでもいいけど、なんか大人げない人だなぁ。

これまで私はあれこれとコミュニケーションを重ねて、ようやくあの職場の人たちの事がわかってきて、それが日々の仕事の中で「チームワーク」として活かせるので、嫌がられても話しかけてきたけど・・・そろそろ私もすねそう。っていうか、何だかそういう輪を乱すやつがとっても苦手なので、どこかで私は切れたりしないかと心配してる。

もう気にしないでいこうって思うけど、気にならないと言ったらうそになる。人の好き嫌いと仕事は関係ないと私は思ってるから、新人さんに仕事を教えて覚えてもらおうと努力するのは、先にいる身としては当然なのかとは思う。

でも、相手の事が嫌いになったら、すべてが嫌いで、たとえ仕事の話だとしても、耳シャッターしちゃうんだろうなぁ。そういう人もいるんだろうな。

若いころは、人から嫌われるのが嫌だなって思って、めちゃ無理をしてストレスをため過ぎちゃったので、40過ぎてくらいからは、もう好き嫌いに関して無理しないようにしてる。

よって、あの職場で私の事を嫌いな人がいて、私に対する態度が明らかに良くなかったとしても、そんな人の事でストレスは溜めたくない。って、言い聞かせてる。正直言ってその場で気分は良くないし、腹が立つのは事実。私がいじめているわけでもないのに拒否反応示されたら、何かのハラスメントっぽいのを名づけちゃうぞ!とか思う。

でもいいなぁ。今までいなかったキャラだっただけに、あれで月7~9万とかもらえてるなんていいなぁとかついつい思ってしまう。

はー、まだまだわしも修行が足りんのかな。人は鏡だからさ、彼女がどんだけ嫌な態度をとっても、同じ態度を取らないことだけは意識するけど、後はもう知らん!