[*[仕事] ]教わりたくないの?

来週月曜のお休みまでもう少し!B社連勤はきついし、今日はもう寝たいんだけど、やることが減らない(-_-)
さっきいきなり帰り道に雨に降られてびっくり。びしょびしょのデニムは明日までには乾かないだろうな(+_+)

職場で久々にAさんと同じシフトになった。相変わらずな生活のようだけど、あっけらかんとしている彼女を見ていると、心配してる私が馬鹿らしくなる(^^;)。
今日は、某ファンの男性のために、インスタを始めてみたいけど、どうしたらいいかわからないというので、私も実際には使ってないけど、フェイスブック(これも使ってないけど)とかツイッターとか、いろいろなのは、だいたい仕組みや作成方法とかの概要は似てるはずなので、彼女が見せるスマホの画面で、簡単に説明はしたけど、いまいちピンと来てないらしい。
パソコン知らなくて、スマホも普段使う機能しか動かさないとなると、インターネットとは何ぞやとか、発信して閲覧する仕組みとか、セキュリティについてとかを多少知らないと、自分で更新して、誰かとつながっていって、っていう事だってしづらくなると思う。そう思ったので、まずは色々な人のインスタを見て、どんな風になってるかを見ようとか、記事の作成自体はそんなに難しくないから、後はざっくりと仕組みを覚えようよと伝えたんだけど、「私勉強大嫌いだから、そういうの無理かもしれないです」と言われちゃった(;O;) 勉強じゃないんだけどな。てか、自分でフェイスブックやりたいって言ったくせに・・(^^;)
私はこう見えて(どう?(笑))人に教えること自体は、別に好きでもないし、どっちかというと学びたいタイプ。インストラクターやってたのは時給が良かったからとか、経験値でどうにかなるから、という、人に教えたくてしょうがないという動機を持つ人とは、とても遠いタイプなのじゃん。
だから、教えたくて言ったわけでも、知識をひけらかしたいってわけでもなく、ただ困っている人を助けたかっただけ。
そういう気持ちが、どうも伝わらない事が多い。なんでなのかな。
確かに態度はでかいだろうけど、別に「この私が教えてあげてもよくってよ」的な態度は出さないし、そういう気持ちも元から持ってない。そういう風に感じる人は、ステレオタイプで物事見てるんじゃないかとか思ってしまう。
そういうわけで、ぶっちゃけ連勤で疲れていたし、そこまでAさんに肩入れする義理もないので、放置!!!明日は明日でM女史とまた1日中一緒&夜から新人さんが初出勤だから、メンタル強く持って頑張るしかないぞっと。
M女史は、新人研修をしたくてしたくてしょうがないらしい。新リーダーから聞いた。そんなにやりたいなら任せちゃえ!って思ったし、ああいう人がもっとパソコンとかネットの知識を増やして、どんどん教えてあげればいい。M女史いまだにガラケーだし、パソコンは電磁波出るからやらないとか、わけわからんこと言ってるし。
あぁ、疲れてきて悪口しか出てこん!(笑) 早く寝たいぞと。