[*[好きな音楽] ]オフコース ベストアルバム ever

1 水曜日の午後
2 でももう花はいらない
3 眠れぬ夜
4 雨の降る日に
5 愛の唄
6 秋の気配
7 夏の終り
8 愛を止めないで
9 思いのままに
10 生まれ来る子供たちのために
11 さよなら
12 Yes - No
13 一億の夜を越えて
14 I LOVE YOU
15 愛の中へ
16 言葉にできない
17 YES-YES-YES
18 君住む街へ


ついに昨日発売になった(まだ受け取れてないよー)、オフコースファンがwebアンケートで選んだ曲を集結した、初の公式のベストアルバムということで、10月あたりにここでも記事にしたくらい、楽しみではあった。
ハイレゾ盤では、「きかせて」「哀しいくらい」が追加されているとの事。

この選曲はある程度は予想していたものの、これ、ネットを使えないファン達のも入れたら、もっと違う結果になっただろうなとか思った。
よくよく考えてみたら「僕の贈りもの」「ワインの匂い」「のがすなチャンスを」「ロンド」あたりが入ってないとは・・・ってのと、ヤスさんの歌少なすぎる気がする。

個人的に嬉しかったのは「雨の降る日に」が入っていたことは、軽く驚きがあった。アルバム「ワインの匂い」の1曲目に収録されている。小田さんの乗る車の音と雨音で始まるこの曲のインパクトたるや、そりゃもう子供の私には衝撃だった。

「さよなら」のブレイク後は、もう言うまでもなく、小田さんメインなバンドのようになっていった。だけど「We are」からの音の変化は素晴らしかったし、ヤスさんとのバランスが崩れていった相当な低空飛行な精神状態で、よくまあこれだけ立て続けに良いものを世に出してくれたよな、と、あらためて思う。

誰でもオフコースを楽しめる選曲になっている事は間違いないので、オフコースを知らない世代にはぜひ聞いてほしい。
後は、メジャーな歌は多くのアーティストがカバーしているけど、オリジナルをぜひ聞いてほしいなと思う。

そして、私は年内に、この曲順でカラオケで歌うという偉業(笑)を成し遂げに行きたくなった。
これ全部カラオケに入ってると思うのよね。歌ったことない歌ばかりだけど、そもそも聞くのだけは生涯聞いた音の中でもかなり上位に入るバンドなので、歌詞は覚えてるから歌えるとは思う。

「さよなら」とか何十年もちゃんと聞いてないし、好きだから歌わなかった「水曜日の午後」「愛の中へ」とか歌ったらウルウルしちゃうかも(笑)

後は日程だけね。行けるかなぁ。行きたいよ〜



オフコース ベストアルバム ever