[*[好きな音楽] ]オフコースデビュー45周年記念企画ベストアルバム発売

別館を更新しました。北島サブちゃんが本当に京都競馬場で「まつり」を歌うという、すごい日だった(笑)明日はニュースでも取り上げたりするのかしら〜


オフコースがデビューして45年かぁ。もし今頃活動していたら、いったいどんなバンドになっていたんだろう。小田さんの今を見ると、オフコースとしてでも第一線で活躍していたかなぁなんて思う。

そんなオフコースが、オフィシャルでベスト盤を出すのは初めてなので興味ある。
選曲については、これまでにリリースした全楽曲の中からウェブサイトで「一番好きな曲」「一番心に残る曲」そしてその曲にまつわるエピソードを募集して、上位18曲を収録するファンが選ぶ究極の1枚モノのオフィシャル・ベストアルバムが12月に発売とのこと。

ファンが選ぶとなると、「あれだな」と何曲か浮かんでしまうなぁ。間違いなく入るのは5曲くらいありそう。いや、初期のを入れたりしたら、8曲くらいはかなりメジャー路線な歌が選ばれるだろうな〜
おっと、私も早く応募しなくては!!

今回は4人になったオフコースの作品からも選べるようで、4人のオフコースの作品で、名曲で且つ私の好きな後世に語り継ぎたいって思う歌が入ってくれたら嬉しいなと思う。

3人〜5人のオフコース時代で、私が一番好きな歌は「哀しいくらい」で、後は「I LOVE YOU」「水曜日の午後」「YES-YES-YES」「秋ゆく街で」「さわやかな朝を迎えるために」「思いのままに」とかかな。あげだすときりがないかも(笑)
それに、心に残る歌ってのも、1曲に絞るなんてこれまた難しい。そうなると「さよなら」以外で、「なんだこれは!!!」と、初めて聞いた時にびっくりした歌を挙げたいよね〜。もしくは「これは素晴らし過ぎる」と心から感じた歌かなぁ。うーん、マジで悩む・・・
で、4人になってからでの好きな歌は「君住む街へ」「昨日見た夢」「気をつけて」なのよね〜。うーん、ベスト盤に何曲入るかなぁ(^_^;)


オフコース ever

OFF COURSE BEST

OFF COURSE BEST "ever"