[*[作ったor食べたもの] ]鱧祭り

昨日の夕食は、なんと贅沢、なんと想定外の、夏の旬のお魚「鱧」を食べることができてご機嫌!

東の人は、あまり鱧を食べる習慣がないから、この時期に出会える確率はちょっと良い割烹とか、たまたま会席料理に入っている程度。それにこっちで食べるのってなんかあまり美味しくない感じがしちゃってた。

昨日はホントたまたま魚屋でちゃんと下処理した鱧が売られていて、それも1匹500円というお値段だったので、買わないと後悔すると思い、即決!氷を鱧が埋まるほど入れて持って帰ってきた。

でも、食べるの慣れてないの全開で、魚屋さんに「これ骨切り済んでますよね」とか、当たり前な事を聞いちゃうおばかな私(^_^;) 下処理出来てないなんて言われたら、あまり売れないよね(笑)

鰻は高いから頻繁に食べれないし、穴子も意外といいお値段なので、そんなに食べられない中、同じウナギ科の鱧をゲット出来るなんて、これで元気になれるぞ!と意気込んで、やはりここは湯引きかなと、湯引きにして、後はマリネを作った。

梅ソースも作って、器はいまいちだけど味は完璧!意外とわさび醤油でもいいかもとか思った。脂のっておいしかった!!! そしてマリネもかなりいい感じ。白身はマリネ合うよね〜♪

そんなこんなで土日は遠出ばかり。大阪行ける時間かかって、近くて遠い関東へ。昨日鱧を食べておいて良かった。明日も頑張るぞっと。