[*[作ったor食べたもの] ]久々ちゃんと

めちゃ久しぶりに昼間に辛さを感じる暑さがなく、助かった!ちょとだけ生き返ったよ〜

今日はなんといっても高校野球!うーん、東海大相模優勝良かったねぇ♪ 前評判どおりの決勝の組み合わせだった。どちらも強かった。見ごたえあった!前半は相模がいい感じだったので、勝てるかなぁと期待していたら、途中で仙台に追いつかれちゃったのでヒヤヒヤだった。
9回のエース小野寺のホームランは、もうなんだか「降りてきた」感じあったね。あれで一気に流れが変わって、9回裏の前に「相模が勝ったな」と思えるような感じだった。
いい試合だった。ちょっとだけ仙台に(というか東北)勝たせたいなとか思ったけど、勝負の世界だから、こればっかりはしょうがない。

いい試合を見てご機嫌だし、そんなに暑くもないしってことで、せっかく台所が高温で辛いというほどでないので、一気にやれることをやっておこうと、調理して冷凍したり、晩御飯まともなものを作ろうとしたり・・・

今月の予定がいろいろと崩れてしまって、昨日はもうどうしようかと思ってちょっと凹んでた。病院とかそういうのをずらしていろいろと変えたばかりなのに、また変更になったのが痛すぎたし、土日全部つぶれるのも痛すぎる。出張用の宿も思うように取れなくて、手配していたいろいろを変更しないといけないのもなんだかなぁ、だったしね〜

そんな状態だったので、ここは開き直ってやるしかない!と思い、せめて食事で元気を出そうということに。
私にとって暑気払いなものは、冷たいものではなくてその逆。外で冷たいものはとってしまうので、家にいる時は出来るだけ温かいものとか、滋養とか意識して作ってる。

今日はとろろをたっぷりに、ビタミンB1やカロテン、アリシンを意識した炒め物。こういう食事をまともにちゃんと作れて満足。

数日前もチキンソテー作って食べた。今年は美味しいとうもろこしになかなかありつけてないので、次に好きな鶏肉で我慢というか、夏は特にたんぱく質は多めに摂ってみたりして。


それにしても今月は散々なことばかり。そういう月もあるだろうからしょうがないねぇ。下がったら上がるだけだから楽でいいしっ また盛り返せるように頑張る。