[*[健康おたく] ]ママは的確

これだけ毎日暑くてムシムシだと、お疲れの人はたくさんいるであろう中、もれなく私ももうだいぶグロッキーだし、ぐっすり寝たいし、精神的にも肉体的にも落ち着きたいし・・・

たしか去年はお疲れが胃腸に来て、かなり大変だった記憶があるけど、今年は持病(というのかわからんが)の蕁麻疹の出方が変わってきて、昼夜問わずかゆくてイライラ・・・いつもは数時間で消える掻いた跡が、2日過ぎても取れないので、それもイライラ。

いつもよりも薬を飲むペースが早まったので、仕方なく薬をもらいに仕事先から皮膚科へダッシュ。いつもは診察に行く時間帯は皮膚は落ち着いているのに、今日は結構出放題だった。ま、そのほうがママが診てくれて、伝わりやすくなるからいいんだけど。

「こう暑さが続いていると、疲れが取れなくて皮膚が限界だって悲鳴上げてるのね〜」とか言われた。フムフム、それはそうかも。ひ弱な割によー頑張ってると自分で思うもん。
「もともと汗腺少ないと、余計に汗かいて、もう循環できなくなってるのね」とか言ってた。それもわかる。納得。頭に汗をかきやすいのは、別にデブだからではなく、毛穴が少ないのね。そうよそうそう<過剰に納得(笑)

ママはいつだってわかってくれるんだわーといたく感激。ママの言うことちゃんと聞いて、腸を労わる食事とか、湯船しっかり入るとか、色々と守ってるもんね。守らなかったらきっともっとひどい事になってるかもしれないもんね。

で、今だけは薬を飲む量や回数を増やして、どうにかこの夏を乗り切って、秋から立て直そうという話で落ち着いた。もうそうするしかないよね〜。暑いの嫌だって言ったって、何も変わらないもん。

露出しているところ全部薬をベタベタに塗られて、テカテカで帰宅(笑) 明日からも負けないぞっと。