この冬ドはまり

5連休3日目。今日は結構冷えた気がする~ おととい、昨日と連続で干したお布団のぬくぬくがたまらない。

そしてこの頃お弁当でもそれ以外でも、やたられんこんのきんぴらばかり食べてる。いつもは煮物に使うのに、このところきんぴらがお気に入り。

それも縦割りにして切ると、食感がすごく良いままで、食べ応えもあってお気に入り。味付けは昆布茶にしたり塩麹にしたりだし醤油にしたりと、これだけでも変化をつけると、飽きずに何度でも食べれるのもいい!

これは先週お弁当に入れた時の。ぶり塩麹焼きだったので、この時のれんこんはだし醤油味で。あとは卵をしっかりしすぎるくらい固めにした親子丼風に添えて、昆布茶味のれんこん。

あまり噛む時間が多い食べ物だと、休憩時間少ないから大変なのに、これはついつい持っていってしまう。

 

f:id:kocrisp:20210118222420j:plain
f:id:kocrisp:20210118222629j:plain

 

後はお節を作らなかったけど、スーパーで見かけたので買わずにいられなかった生たらこ!しらたきを使った子和えはやめて、家にあった大根で煮てみた。やっぱこれ好きだわ~♪ これまたドはまり中。しょうがを多めに入れて、ちょっとでも身体温まるように、食でも暖をとりたいなと。それにお酒すすんじゃう(^◇^)

めちゃいっぱい作ったので、毎日ちょとずつ食べてる~ 先日の治験の血液検査結果見たら、怪しい数値がなかったので、調子に乗って魚卵祭り!鶏卵も毎日食べちゃうぞ~

 

f:id:kocrisp:20210118223037j:plain